
 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2009フランス杯・雑感
フランス杯、日本人選手が男子が1位・女子が2位3位…いや~日本も凄くなりましたよね~。

フィギュア大国と名乗っても恥ずかしくないほどじゃないでしょうか。

…でも、日本のリンク事情は最悪。

一般営業時間中は本格的な練習が出来ないダンス・ペアで、有力な日本人選手が中々出てこないことからも分かりますよね。

リンク事情…他の国と同等程度になりませんかね…。


フランス杯・結果詳細





男子シングル。


織田選手、安定していましたよね。

ステップなんかでややつまずいたようなところもありましたが、ノーミスと言ってもいいほどの安定感でした。

PCSも8点台がポツポツ出てきましたので、今後も伸びていくかも知れないですね。

…でも、織田選手のショートとフリーのPCSを見比べてみると…なんか凄い差があるんですけど…。

ジャッジメンバーも同じみたいなのに…。

フリーで安定感を見せつけられたジャッジが手のひらを返したように…というのは考えすぎでしょうか?


他に印象に残った選手と言えば、ヤニックポンセロ選手でしょうか。

スケーティングに関しては、個人的には今回の男子シングル選手の中で一番好感度が高いです。

姿勢が綺麗なのがいいですよね。

ステップ等も歯切れが良く、これでジャンプに安定感・効率の良さなんかが加われば…とは思います。


あと、ブライアンジュベール選手のフリー後半の3S。

ループのプレパレーションを用いて「ループか?」と思わせておいて実はサルコウ…というのがユニークだと思いました。





女子シングル。


中野選手…勘違いなのかも知れませんが、ちょっと技術的な印象が以前と異なるように思いました。

なんというか…違和感が若干少なくなったような気がします。

身体を絞って切れが出てきたのかな…と思ったりしたのですが、どうなんでしょう?


浅田選手…フリーではやや精彩を欠いていたような気はしましたが、それ程悪い印象は受けませんでした。

今後の滑り込みでもっと良くなっていくかも知れないですね。

…技術的に印象に残った点を紹介しますと…。

浅田選手のフリップですが…一見ルッツっぽく見えませんでしたか?

地上波の放送でも、ショート後のスロー再生で、フリップ時のテロップがルッツとされていたりもしましたよね(確かにあの映像だけを見ればルッツと勘違いすることもあるとは思います)。

どうしてルッツっぽく見えるのかなと考えてみると…。

(そう見えなかった方は以下を読み飛ばして頂いても構いません。また、書いている内容も重要なことではない割にややこしいので、その意味でも読み飛ばして頂いて構わないです)


==========


まず一つ、プレパレーションがルッツっぽいのが原因かなと思いました。

ステップからのルッツとしては、「右バックアウト→左フォアイン→右バックアウト」とチョクトーの変形(このブログ独自の造語です。両足で行うターンの種類#02を参照)をして、この最後の右バックアウトの前方に左バックアウトをクロスするように置き、そこからルッツを跳ぶ…というのが定番で、私もよく使っていました(織田選手のフリー、開幕のステップからのルッツでも使われていますよね)。

浅田選手のフリップのプレパレーションの場合、昨年度は特にステップの無い前方を向いた状態を一旦作り、そこで姿勢を安定させた上でモホーク→フリップと跳んでいたと思うのですが、今シーズンではショート・フリーで共通した次のようなプレパレーションを用いており、イーグル→スリーターン…ときて、最終的に「左バックアウト→右フォアイン→左バックアウト(※)」という上のチョクトーの変形の左右逆のステップを踏み、その左バックアウトから(左バックインにチェンジして)ジャンプ…という形になっているわけなのですが、このチョクトーの変形部分が、最初に挙げたステップからのルッツのプレパレーションを連想させ、そのためにフリップがルッツっぽく見えたのかも知れません。

(※)この最後のエッジはちょっと曖昧です(フラットエッジに近い…ですが、フリップのプレパレーション時のモホーク後の左バックインはフラットに近くなることが通常で、これ自体は悪いわけではありません)。が、本人の気持ちとしては恐らく「左バックイン」なのかもとは思います(本人としてはモホークからのフリップとして「右フォアイン→左バックイン」としていると思いますので)。


もう一つ、フリップを跳ぶための最後の左足に乗ってからのトレースが(エッジ不正のある)ルッツっぽい…というのが原因かも知れません。

本来ならば、上のチョクトーの変形の最後の2ステップ、「右フォアイン→左バックアウト」という部分を「右フォアイン→左バックイン」というモホークにして、その左バックインでフリップを跳ぶというのが正しいやり方だとは思うのですが、浅田選手の場合、フリップの左バックインの前に左バックアウトに乗るような癖がついている(つまり、左バックアウト→左バックインとチェンジしてフリップを跳ぶ癖がある)ようで、このトレースが(エッジ不正のある)ルッツと似ているように思えます。

そして、このトレースが上のチョクトーの変形と相まって、フリップがルッツっぽく見えるんじゃないか…と思いました。


==========


…と書きましたが、だからといって点数が減点されるわけではないと思いますし、余り気にする必要はない部分かもと思います。





キムヨナ選手については、以前当ブログで少し話題になった話がありましたので、その関連で何か書いてみたいと思います。


以前のエントリーのコメント欄で、キムヨナ選手が3F+3Tのコンビネーションを3Lz+3Tに変更するらしいことを、読者の方に教えて頂いたことがありました。

そのときは、

「そんな変更をしても基礎点の合計では変わらないのだから意味が無いんじゃないか」

とか

「3Fより3Lzの方が得意で流れがあるというのならいいけど、この時点で3Lzの方が得意だとは思えないので、3Lz+3Tへの変更は不利になるだけじゃないか」

などと考えました。

敢えて理由を付けるなら…

旧採点時代にあった(と思われる)、コンビネーションのファーストジャンプの難度が高いほどセカンドジャンプの価値が高くなる…という価値観は現ルールでは無くなったように思える(※)が、この価値観の復権を狙って、敢えて難しいジャンプをコンビネーションにもってきた?(これでジャッジの心証に良い影響を与えて、GOEで加点でも貰えれば儲けもの…みたいな)

(※)「プラス面に対するGOE採点ガイドライン」にそれをプラス評価する項目が無いため

というものになるのかな~と考えたりもしましたが、そういった希望的観測によるGOE加点を狙うにしても、掛けるリスクに比べて見返りが希薄すぎるように思えました。

結局、合理的な変更の理由はよく分からず、実際に将来の本番を見てみなければ分からない…ということになりました。


そこへ来て、今回のフランス杯。

本当に3Lz+3Tを跳んできました。

しかもその質はこれまでの3F+3Tに劣らないように思える出来です。

これには驚きました。

上で述べたように、基礎点の合計ではコンビネーションを3Fにつけようと3Lzにつけようと変わらないはずです。

ですので、そういった点数的なメリットが無いので意味が無いように思えるのですが、実際に目にしてみると思いのほかインパクトが強く、変更しただけの価値は十分にあると感じました。

ジャッジの主観に与える影響は大きいのではないでしょうか。

希望的観測…と思っていた、上述の「価値観の復権」…案外本気なのかもと思いました。

それが本気なのだとしたら…キムヨナ選手は精神的にも技術的にもかなり余裕がある(「価値観の復権」なんてものに手を出せるほど余裕がある)…ということなのかも知れないですね…。



あとは適当な印象を幾つか…。


プログラムをきっちり滑り込んできたという印象があり、五輪シーズンへの意気込みを感じさせるようです。

それから…恐らく韓国では相当五輪の金メダルへの期待がかかっている(しかもそれが一人に集中している)と思うのですが、そのプレッシャーを感じさせないような迷いのない滑り…とでも言うのでしょうか? そういった点でなんだか凄みを感じました。

プレッシャーという点ではアルベールビル五輪時の伊藤みどり選手と同様の状況(※)のようにも思えるのですが…。

(※)伊藤みどり選手一人に金メダルのプレッシャーがかかってしまった反省から、新人発掘の野辺山合宿に力を入れ、そういったプレッシャーが一人に集中しないようにした…といった話はよく聞きます。それだけ五輪金へのプレッシャーが一人に集中するというのは辛いことなのかも知れません。


ジャッジ面で印象に残ったところは…。

ショート・フリーの両方の3Lz+3TにGOE+3がついているのですが、ジャンプで+3というのは相当珍しいですよね。

上で「ジャッジの主観に与える影響は大きいのではないでしょうか」と書きましたが、この辺りの影響が効いているのかも…なんて思いました。

あと、フリーの2回目のルッツは回転不足かと思ったのですが、ダウングレードはともかく、国際スケート連盟コミュニケーション第1557号で言うところのエラー項目、「最終的なGOE の+-は制約されないエラー」の「回転不足(GOE -1 to -3)」に該当してもおかしくはないんじゃないか(※)と個人的には思うのですが、結果はGOE+2がズラリ…ということで、ちょっと甘いような気はします。

(※)この「回転不足(GOE -1 to -3)」というエラー項目は、昨年度まであった「1/4回転までの回転不足(ダウングレードではない)(GOE -1 to -2)」と「ダウングレード(GOE -1 to -3)」というエラー項目(これらは廃止された)を統合して本年度から新設されたエラー項目だと、個人的には考えています。今回のこのルッツの場合、統合元のエラー項目で言うところの「1/4回転までの回転不足(ダウングレードではない)(GOE -1 to -2)」に該当…ひいては「回転不足(GOE -1 to -3)」に該当するのでは…と思いました。…あくまで『推測』なので、その点は留意して下さいね。

そして、個人的にはPCSではスケーティングスキルに注目してしまうのですが、ジャッジによっては他の選手よりも2段以上格上という扱いがされているような印象です。

昨年度の世界選手権の傾向が続いているのかも知れませんね…。


あ、そういえば唐突ですが、実況の方がキムヨナ選手について「フリップをちょっと苦手としていた」とかコメントしておられますよね。

これは…そうなのですか?

ロングエッジの可能性があるとはいえ、昨年度まで3F+3Tを高確率で成功させていましたので、私はてっきり得意ジャンプなのだと思っていたのですが…(苦手としていたジャンプにコンビネーションをつけようとは普通思わないのではないかと思います)。

…「ロングエッジの可能性がある」という点で「フリップをちょっと苦手としていた」とコメントされたのかも…。

そうだとするならば、これはちょっと誤解を与えかねないコメントですよね…。





と、色々書きましたが…。

全て私見ですので、ご了承下さいね。

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 


テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/10/20 20:27] | 試合感想 | トラックバック(1) | コメント(41) | page top
フィンランディア杯の高橋大輔選手
フィンランディア杯男子フリー・高橋大輔選手

ショート

フリー


現地の方(?)がホームビデオで撮影したモノをアップしたんでしょうね。

ホントはやっちゃいけない事なのかもですが、個人的には有り難い限りです。


久しぶりですので、ちょっと感想なんかを簡単に書いてみたいと思います。





全体的な感想としては…。

基本的な印象は以前と余り変わりませんでした。

相変わらず踊りは上手ですし、スケートもステップも上手です。

ジャンプもショートの開幕のフリップなんかは十分に高く、ブランクがウソのようでした。

ただ、フリーではジャンプミスが目立ちましたし、体力不足のせいでしょうか? スピードも落ち気味のように思いました。

また、フリーでコンビネーションが2つしか入らなかったりと、不注意(或いはミス)による点の取りこぼしと思しき部分もあり、試合カンが鈍っているのかなと思いました。

でも、高橋選手でしたらこの辺りは今後必ず克服してくることだと思いますので、今後に期待ですよね。

…変わった点…といえば、若干スケートがしなやかになったかな?…と思ったりはしました。

あと、スピンも上手になったような気がします。


…えと、ホームビデオの映像を見ただけでの第一印象ですので、適当に流して下さいね。

ショートとフリーでカメラアングルも異なりますし…。





プログラムで印象に残ったところを適当にピックアップしてみますと…。


ショートですと、やはりサーキュラーへの入り方ですね。

「もう終わり?」と思わせておいて「ここからだぜ!」みたいな予想の裏切り方は面白いな~と思い、ちょっと痺れてしまいました。

ラストのズッコケは…ご愛敬ですね。(笑


フリーですが、開幕の振り付けで「おっと!」という感じの転びそうになる振り付けがありますよね。

初見ではリアルにつまずいたのかと思い、ひやっとしたのですが、その後つまずいた地点を見たり、頭をポリポリしたり、つまずいた地点を跨いだりするような仕草がありますので、あれは演技だったんですよね。

…ということに後で気づきました。(汗

なんだかカートブラウニング選手を彷彿とさせる、コミカルな演技ですよね。


…そう、コミカル…といえば、フリーでは音楽でも一部そういった箇所がありました。

今までとはちょっと路線が違いますよね。

また、音楽の全体的な印象としても、フィギュアの使用曲として割と古典的な印象で、これまでのような音楽ありきの演技…というよりは、選手本人が備えているモノをそのまま素直に出していこう(選曲はそれを意図したもの)というような、そんな方向性を感じました。

…ただ、プログラムの完成度としては、まだまだ熟成の余地があるように思え、今後もっと良くなっていくような印象があります(熟成といった意味ではショートの方が完成度が高いような気はします)。

この大会ではフリーでミスが目立ちましたが、ミスがなければ後半に向かってジワジワ盛り上がってくるような、そんなプログラムなのかも知れませんね。





そういえば、高橋選手、今期からというわけではないのかも知れませんが、フォアインのループ(ジャンプのループではなく、コンパルソリーのループ)をよく使っていますよね(気のせいかも…)。

高橋選手のこのループは独特で、通常の「いかにも」というようなループではなく、さり気なくプログラムに自然に溶け込むような、そんな感じのループになっていると思います(ループ中の上体の使い方や、ループ後の各処理の仕方が独特だと思います)。





点数については…スケーティングスキルで8点近い点数を貰えたことは収穫だと思う一方、ジャッジの傾向的にプルシェンコ選手・ランビエール選手ならそれ以上の点数を貰えたりするのかな~とか思え、そういった点では複雑な気分です(スケーティングスキルで格下扱いを受けると、やはり五輪で勝つのが難しくなると思いますので…)。

ジャッジの傾向が五輪に向けてどうなるのか、注目ですね。

あと、フリーで2位というのも、ちょっと複雑な感じでしょうか?(本当なら、実力的に2位以下の選手をぶっちぎりで引き離さないといけないと思いますので…)





簡単に感想を…と書きながら、なんだか色々と書いてしまいました。


五輪ではいい成績を残せるといいですね。


…でも。

五輪後はどうするんだろう…。

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/10/11 20:48] | 試合感想 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
バッジテストのお手本動画
…ええと、先日のジャパンオープンネタを期待されて来られた方…。

ごめんなさい!

今回そのネタはありません…。





実は、TVでジャパンオープンを観た後、そのネタで何か書こうかな~とは考えていたんです。

でも…こんな動画を見つけてしまっては、いてもたってもいられません。


バッジテスト見本 初級

バッジテスト見本 1級

バッジテスト見本 2級

バッジテスト見本 3級①

バッジテスト見本 3級②

バッジテスト見本 4級

バッジテスト見本 5級


…な、なんと!!

佐藤有香さんがお手本になっているじゃないですか!?

こんなビデオ、あったんんだ…。


………………。


……………。


………。


やっべ…すげー見入る…。


身体がうずうずする…。


………。


動画…パソコンに保存しておこ。





バッジテスト…前にも書きましたが、剣道などの段位試験に相当するものです(初級~8級まで)。

動画にあるのはそのテスト内容の一部で、コンパルソリーや各種ステップ(の一部?)なんかが収録されているようです。

…中京大のリンクで撮影されている…ということは、最近の映像ということでしょうか。

私の頃とはテスト内容がやはり異なっていますね。

…最近はまたテスト内容が変更され、コンパルソリーが廃止されたとか何とか…(その代わりステップが難しくなった?)。





ええと、完全に自己満足的ですが、ちょっとビデオの内容を解説してみましょう。

興味のある方だけ読んで下さい。


バッジテスト見本 初級


まず「ハーフサークル」

コンパルソリーの一種ですね。

これを練習するだけで、不思議とスケートの基礎力が上がります。

本当はサークルを描くべきなのですが、初級レベルではサークルを丸々一つ描くのは難しいので(多分そういう理由だと思います)、ハーフサークルを連続で描きます。

フォアアウトが1番、フォアインが2番、バックアウトが3番、バックインが4番…と、それぞれ番号が振られていたりします。


一見ものすごく簡単そうなのですが、初めはとても出来ません。

また、何となく適当そうにやっていますが、守るべき注意点は山ほどあります。

足のつま先から指のつま先、目線、姿勢、肩等の力の抜きよう、各種変化のタイミング…ものすごく神経を使う練習です。

これを無意識に出来るようになるまで、何百回・何十時間と繰り返します(その後サークルに移っていきます)。


この練習により、「乗り」や「腰を止めるとはどういうことか」や「フリーレッグや腕の適切な配置位置」なんかが分かってきます。

あと、3番や4番の「スタート時」や「円の切り返し時」の『バックインの押し』…これが初めはかなり難しく、すごく練習することになるのですが、バックスケーティング時のバックインの押しに繋がりますので、必ずここでしっかり練習します。


…なお、恐らくコンパルソリーを競技として経験された世代の方からすると「ヌルい!」と怒られてしまうかも知れないのですが、個人的にはトレースをきっちり重ねるような練習(※)までは不要だと考えています(ここではハーフサークルですが、普通にサークルを描く場合の話として)。

(※)コンパルソリー競技は、円を左右3回ずつ、計6つの円を描き、それらの円のトレースを如何に重ねるかが勝負だったと聞いています。

大体の円の大きさが合っていれば良く、後はエッジを安定させ、乗りの感覚を足の裏で感じ取ってその感覚を覚えたり、腰が回らないように注意したり、姿勢等に注意したり…といった点に神経を使いさえすれば良いと、個人的には思うところです(後はこれを延々と繰り返す)。

「トレースをきっちり重ねることが出来る技術」と「スケーティング技術」は、必ずしも正比例するとは限らないと思えますので…。


次は「フォアクロス」

プログレッシブとかの意味は私もよく分かっていません。(だめじゃん)

私の頃はスパイラルとかストップとか無かったのですが…。

というか、確か、スパイラルって(私の頃は)2級か3級の課題だったような…。

それが初級に…。


そして「バッククロス」

パラグラフっていうのは、8の字のことです、多分。(オイ!!)

バッククロスで8の字のコースを辿ればいいんですね。

…今回の一連の動画での見所その1です。

いや~まさにお手本という感じで、うっとりします。

実際の練習では、8の字よりも主に円で練習し、その円の周りをぐるぐる回りながらクロスする練習をします(「円クロス」という練習方法ですね)。

こういった上手な人にお手本で滑ってもらって、そのすぐ後を追いかけて滑り、それを見ながら真似をすることでバッククロスを練習する…というのが効果的な練習方法の一つですね。


バッククロスというのは、スケーターがその生涯を掛けて習得していくもので、上級者でもその鍛錬は怠りません。

ここまでやればOK…という上限がない、天井知らずな技術とでもいいましょうか。

スケーティングの代名詞と言っても過言ではないでしょう。

ここがしっかり出来るスケーターはやはり尊敬されますし、ここを見るだけでその人のスケートの技量がおおよそ分かってしまう…そんな技術だと思います。

ちなみに、フォアクロスも勿論練習はするのですが、フォアクロスはある程度出来るようになればそれ程差は出にくく、一定レベルを超えてからは練習量は減っていくので、バッククロスの方が練習の比重としては重くなります。


バッジテスト見本 1級


「チェンジ」

凄い簡単そうですが、さにあらず。

チェンジ時にエッジが悲鳴を上げたり、チェンジ直前にトレースのカーブがきつくなったり、チェンジ後に腰が回ったり…といったのはNGで、そうならないようにするためには練習が必要です。


「ワルツ(スリーターン)」

フィギュアをやっている者でしたらお馴染みの音楽。

3拍子ですね。

…あれ? ステップのリズムってこんなんだっけ??

私の頃は、最初の1・2・3でフォアアウトスリー、次の1・2・3でバックアウト…という感じだったと思うんだけど…。


「バッククロスと云々」

こんなテストあったっけ…?

…だ、だめだ…完全に忘れてる…(音楽は覚えている)。

…それはともかく。

見所その2です。

………。

スリーターンが上手です。

たまらんです。

今の選手でこういう感じのターンは中々見られないんじゃないかと思います。

そこからのバッククロスへの繋ぎ方もいいですし、バッククロスは言わずもがな…。

上半身の動きもなめらかで、理想的だと思います。


■バッジテスト見本 2級~5級


あとは当ブログで紹介した各種ターンなんかですね。

用語等を適当に紹介しますと…。


「サーペンタイン」…というのは、私もよく分かっていないのですが、多分Sの字のことですね。

ですので、例えばステップシークエンスをSの字でやると、サーペンタインステップシークエンス…というものになります(確か)。

で、コンパルソリー的にサーペンタインといった場合ちょっとこれとは意味が異なり、まずハーフサークルを描き、そこでチェンジし、引き続き逆方向の(完全な)サークルを描く…というものになると思います。

間違っていたらゴメンナサイ…。


「パワーステップ」…私はこのステップ(バックアウトスリー→モホーク)をこういう名称で呼ぶというのは知らなかったのですが、非常に定番のステップで、様々な場面でよく見かけます。


「片足スネーク」…なんでこれが3級に?? 3級以前の、もっと基礎の段階から普通練習でやっているものだと思うのですが…。


「ブラケットターンのステップ」…4級のビデオですが、一見「バックイン→ロッカー→フォアイン→ロッカー→繰り返し」という以前紹介した定番ステップに酷似しており、ほとんど区別がつかないのですが、一応「バックイン→スリー→フォアアウト→ブラケット→繰り返し」ということになっているようです。


「ツイズル・チェンジ・ステップ」…同じく4級のビデオですが、今回の一連の動画の中で一番難しいのではと個人的には思います。

どこが難しいのかと言いますと、チェンジ後にフォアアウトになった場合に、ここからツイズルというのが難しいと思います(なので、さすがの佐藤さんも、その部分のツイズルは少々ぎこちないように思います)。

チェンジ後にフォアインとなった場合はさほど難しくはないのですが…。


「ループ」…5級課題ですが、ループはフリーレッグの動きが重要ですね(ループに限ったことではないですが)。

ループの場合、フリーレッグの動きが他と比べて特徴的で、「クリッ」と空中で小さな円を描くようにフリーレッグを動かします(フォアアウトの場合はちょっと違いますが。…あ、バックアウトも違うか…)。





と、そんな感じで、適当なことをウダウダと書いてみました。

基本的に私見なので、間違っていたらゴメンナサイ。

地味な内容でしたね…。

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/10/04 22:17] | 技術関連 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
