FC2ブログ
フィンランディア杯の高橋大輔選手
フィンランディア杯男子フリー・高橋大輔選手

ショート

フリー


現地の方(?)がホームビデオで撮影したモノをアップしたんでしょうね。

ホントはやっちゃいけない事なのかもですが、個人的には有り難い限りです。


久しぶりですので、ちょっと感想なんかを簡単に書いてみたいと思います。





全体的な感想としては…。

基本的な印象は以前と余り変わりませんでした。

相変わらず踊りは上手ですし、スケートもステップも上手です。

ジャンプもショートの開幕のフリップなんかは十分に高く、ブランクがウソのようでした。

ただ、フリーではジャンプミスが目立ちましたし、体力不足のせいでしょうか? スピードも落ち気味のように思いました。

また、フリーでコンビネーションが2つしか入らなかったりと、不注意(或いはミス)による点の取りこぼしと思しき部分もあり、試合カンが鈍っているのかなと思いました。

でも、高橋選手でしたらこの辺りは今後必ず克服してくることだと思いますので、今後に期待ですよね。

…変わった点…といえば、若干スケートがしなやかになったかな?…と思ったりはしました。

あと、スピンも上手になったような気がします。


…えと、ホームビデオの映像を見ただけでの第一印象ですので、適当に流して下さいね。

ショートとフリーでカメラアングルも異なりますし…。





プログラムで印象に残ったところを適当にピックアップしてみますと…。


ショートですと、やはりサーキュラーへの入り方ですね。

「もう終わり?」と思わせておいて「ここからだぜ!」みたいな予想の裏切り方は面白いな~と思い、ちょっと痺れてしまいました。

ラストのズッコケは…ご愛敬ですね。(笑


フリーですが、開幕の振り付けで「おっと!」という感じの転びそうになる振り付けがありますよね。

初見ではリアルにつまずいたのかと思い、ひやっとしたのですが、その後つまずいた地点を見たり、頭をポリポリしたり、つまずいた地点を跨いだりするような仕草がありますので、あれは演技だったんですよね。

…ということに後で気づきました。(汗

なんだかカートブラウニング選手を彷彿とさせる、コミカルな演技ですよね。


…そう、コミカル…といえば、フリーでは音楽でも一部そういった箇所がありました。

今までとはちょっと路線が違いますよね。

また、音楽の全体的な印象としても、フィギュアの使用曲として割と古典的な印象で、これまでのような音楽ありきの演技…というよりは、選手本人が備えているモノをそのまま素直に出していこう(選曲はそれを意図したもの)というような、そんな方向性を感じました。

…ただ、プログラムの完成度としては、まだまだ熟成の余地があるように思え、今後もっと良くなっていくような印象があります(熟成といった意味ではショートの方が完成度が高いような気はします)。

この大会ではフリーでミスが目立ちましたが、ミスがなければ後半に向かってジワジワ盛り上がってくるような、そんなプログラムなのかも知れませんね。





そういえば、高橋選手、今期からというわけではないのかも知れませんが、フォアインのループ(ジャンプのループではなく、コンパルソリーのループ)をよく使っていますよね(気のせいかも…)。

高橋選手のこのループは独特で、通常の「いかにも」というようなループではなく、さり気なくプログラムに自然に溶け込むような、そんな感じのループになっていると思います(ループ中の上体の使い方や、ループ後の各処理の仕方が独特だと思います)。





点数については…スケーティングスキルで8点近い点数を貰えたことは収穫だと思う一方、ジャッジの傾向的にプルシェンコ選手・ランビエール選手ならそれ以上の点数を貰えたりするのかな~とか思え、そういった点では複雑な気分です(スケーティングスキルで格下扱いを受けると、やはり五輪で勝つのが難しくなると思いますので…)。

ジャッジの傾向が五輪に向けてどうなるのか、注目ですね。

あと、フリーで2位というのも、ちょっと複雑な感じでしょうか?(本当なら、実力的に2位以下の選手をぶっちぎりで引き離さないといけないと思いますので…)





簡単に感想を…と書きながら、なんだか色々と書いてしまいました。


五輪ではいい成績を残せるといいですね。


…でも。

五輪後はどうするんだろう…。

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

スポンサーサイト



テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/10/11 20:48] | 試合感想 | トラックバック(0) | コメント(19) | page top
| ホーム |