
 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
勘違い

 

いままでちょっと勘違いをしていました。

 

例えば3Fを1つのプログラム中で2回跳ぶ場合、

片方はコンビネーション(もしくはシークエンス)、

もう片方は単独で跳ばないといけない

…そう思っていたわけです。

 

ところが、昨日の2009四大陸の女子フリー、

浅田選手のプログラムでは、

2回ある3Fのどちらにもコンビネーションを入れており、

「あれ? これって2回目のやつが減点されるんじゃ…」

とか思って得点詳細を見てみたわけですよ。

 

…どちらも減点されている様子はなし。

 

あれ?

 

…と思い、フィギュアスケート資料室さんで調べてみると、

こう書いてあるわけです(引用させていただきました)。

 

==========

<繰り返し>

3回転以上のジャンプは同じ種類を3度以上跳んではならず、2度跳ぶことが許されるのも2種類までで、そのうち少なくとも1度はジャンプコンビネーションかジャンプシークエンスに含まれていなければならない。ただし、同じ跳び方でも3回転と4回転は別の種類とみなす。

==========

 

…これを読んで

 

『片方はコンビネーション(もしくはシークエンス)、もう片方は単独で跳ばないといけない』

 

とか思っていたと思うのですが、よくよく読んでみると…

 

「そのうち少なくとも1度はジャンプコンビネーションかジャンプシークエンスに含まれていなければならない」

 

…えーと…

 

「少なくとも1度は」

 

…あ。

 

 

少なくとも…ということはミニマム1回ということですよ。

 

ということは、それより多くてもOK(=2回ともコンビネーション( or シークエンス)がらみにしてもOK)ということ…ですか。

 

 

なーる。

 

 

 

ということは。

 

ルール上ダメだと思っていた「3A+3T+3T」や「4T+3T+3T」もOKということですよね?

 

…勉強になりました…。

 

 

 

 

 

 

…でもさ。

 

 

 

いままでこの勘違いで試合観戦してても別に不都合はなかったわけですよ。

 

実際、同じ3回転ジャンプを2回跳ぶ場合、片方はコンビネーション、もう片方は単独…と跳んでいるわけですよ。みんな。今回のケースを除いて。

 

…そりゃ勘違いもするよ!

 

 

 

 

…するよね?

 

==========

(2/16追記)

ごめんなさい。

よく調べてみると、今シーズンの浅田選手のプログラムでは、2回の3Fにコンビネーションをつけている大会が他に2回(フランス大会と全日本)もありましたね…。

いやいや…おはずかしい…。

 


 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/02/08 15:25] | ルール関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<2009四大陸選手権について | ホーム | 中野友加里選手と伊藤みどり選手の巻き足について>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/15-6e4be994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
