
 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2009四大陸選手権について

 

先日、ようやく2009四大陸選手権の全部が放送されました(BSで)。

 

時間かかりすぎだよ…。

 

…それで、2点ほど気になるところがありました。

 

 

一つ目。

 

パトリックチャン選手、点数出過ぎじゃないですか?

 

だって、ちょっと前の試合のGPファイナルの点数と(フリーで)比べてみると…

 

<GPファイナル>
TES 65.96(3Aがらみのミスが2回)
PCS 73.20

<四大陸>
TES 80.19(3Aがらみのミスが1回、ループのランディングで若干ミス)
PCS 80.10

 

…となっているわけですが…(括弧書きは目立ったミスを記載)。

 

TESについては、大きく差の出る3Aがらみのミスが1回分減っているとはいえ、改めてビデオを見返してみても、両者の演技に14.23もの差があるとは到底思えません。

 

確かにジャンプのランディングなんかは四大陸の方が全般的に若干質が高いようには感じましたが…それでもここまでの差が出るとは思えません。

 

3A以外のどこで差がついているのか、スコアを吟味してみると…どうやら、他のほぼ全ての要素のGOEによる(ファイナルよりも多い)少しづつの加点が効いているようです。

 

さらに、ストレートラインステップがレベル3からレベル4に格上げされ、GOEも加えると、ファイナル→四大陸で1.90もの差が出ています。

 

ステップで1.90は大きいです。

 

…ストレートラインでレベル4というのは高橋大輔選手くらいしかできない(詳しくは未調査)と思っていたのですが…しかもGOEが+2.00とは…。

 

 

他方、PCSについては7点近いアップ…ということなんですが…。

 

こちらも両演技にそれほどの差があるとは思えません。

 

 

地元点…という言葉が頭をよぎります…。

 

結果は彼が一位でいいと思うのですが…。

 

 

二つ目。

 

これは四大陸に限った話ではないのですが、浅田真央選手のジャンプ構成が今シーズンはちょっとおかしいです。

 

それはコンビネーションについてなのですが、今シーズンの各大会における浅田選手のフリーのコンビネーション構成のみを抜き出してみると…

 

 

<フランス大会>

3F+2Lo+2Lo
3F+1Lo

<NHK杯>

3A+2T
3F+2Lo+2Lo

<ファイナル>

3A+2T
3F+2Lo+2Lo

<全日本>

3A+2T
3F+2Lo+2Lo
3F+3Lo

<四大陸>

3F+2Lo+2Lo
3F+2Lo

 

 

…となっています。

 

フリーでは最大3回までコンビネーションを入れることが可能なわけですが、得点を狙うのであれば必ず3回入れるべきです。

 

それが、3回コンビネーションが入ったのは5試合中たった1試合だけ…。

 

それから、今シーズンはフリーではルッツを一切跳んでいないわけで、それはエッジのエラーによる減点を気にしたか、或いは、エッジのエラーの修正練習の影響でルッツの調子を崩しているためかのどちらかだと思うのですが、それならばなおさらコンビネーションはしっかり3回入れて、そこで不足分の点数を稼ぐべきでしょう。

 

…この点、ジャンプ構成の正当性について合理的な説明をしようがないように思え、浅田サイドの意図を推し量れません。

 

まっさら「3回コンビネーションを入れるだけの体力が無かった」ということでもないでしょうし…。

 

仮に「コンビネーションを予定していたのが、ミスにより単独になってしまった」→「他のジャンプでコンビネーションをつければ少しは挽回できるけど、つい忘れていた(或いは考えもしなかった)」…ということであるのなら…(偉そうなことは言えませんが)今後のために反省すべきだと思います。

 

 

対照的に、鈴木明子選手が2A+3Tを失敗してシングルアクセルになってしまったのを、とっさの機転で1A+2A+SEQに変更したのは良かったと思います。

 


 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/02/16 20:08] | 試合感想 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<質の高いプレパレーションとは? | ホーム | 勘違い>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/16-0966e1f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
