スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
嗚呼、カセットテープ

プログラムにおいて「音楽」というものは、言うまでもなく必需品です。

 

この「音楽」。

 

プログラムの長さにあったものが調度見つかる…なんてことはホントに希。

 

殆どの場合は編集作業が必要になります。

 

けど、今はPCなんかで簡単に編集ができるので、とっても楽チン。

 

プログラム構成の起承転結とかも考慮して、

一つの曲で何十カ所も切ったり貼ったりするなんてことも平気でできます。

 

いい時代になったものです。

 

…でも、昔は中々そういうわけにもいきませんでした。

 

 

ラジカセを2台用意して…。

 

一台には元の曲の入ったテープを、もう一台にはカラのテープを入れ…。

 

その2台のラジカセを対面させて配置。

 

そしてラジカセとともに

自分も懐中電灯を持って布団をかぶり…(外音遮断のため)。

 

…ドキドキ。

 

おもむろに再生と録音ボタンを同時にスイッチ・オン!

 

 

………(録音中)………。

 

 

 …………………。

 

 

 …………。

 

 

 ……。

 

 

ストップ!

 

…まあ曲の最初のパートは簡単だね。

 

問題は次から。

 

中盤1・中盤2・ラスト…と連続で成功させないといけないからな…。

 

 

……(テープ位置の調整中)……。

  

 

よし、次の準備は整った。

 

まず曲を再生して、

録音したいところが始まる直前に録音ボタンを押すんだけど。

 

このタイミングが難しいんだよね…。

 

…よし。

 

そんじゃ………………スイッチオン!!

 

 

………(録音中)………。

 

 

 …………………。

 

 

 …………。

 

 

 ……。

 

 

ストっプ!!! 

 

 

………(確認中)………。

 

 

お! いいじゃん、曲のつなぎ目バッチリ。

 

次は中盤2だな…。

 

 

……(テープ位置の調整中)……。

 

 

ん、よし、準備完了。

 

オーケイ!

 

…レディー……………

 

GO!!!

 

 

………(録音中)………。

 

 

 …………………。

 

 

 …………。

 

 

 ……。

 

 

スタァァッッッップ!!!!

 

…はぁはぁはぁ。

 

い…いけたか…?

 

曲のつなぎ目は…。

 

 

………(確認中)………。

 

 

おおお!! 奇跡的に綺麗に繋がった!!

 

何回目にしてやっとだよ、コレ?

 

1時間以上こんなんやってるっちゅーねん!!

 

…よっし、次はようやく最後のパート。

 

 

……(テープ位置の調整中)……。

 

 

…よし、準備できたぞ。

 

…そんじゃあ…スイッチ……

 

…どきどきどき…。

 

…ち、ちちょっと待て待て!

 

落ち着け落ち着けよー。

 

集中…集中…。

 

 

 

…ってか暑い!!(カバッ←布団を引っぺがした)

 

 

 

フーフー。

 

………。

 

おし、落ち着いてきた。

 

じゃあもっぺん!(カバッ←布団をかぶった)

 

…準備は…OKだったよな?

 

 

……(再確認中)……。

 

 

だ、大丈夫だったようだな…。

 

よしよしよし…。

 

じ、じゃあ、いよいよ…。

 

…いく

 

か?

 

…いくのか?

 

…いっちゃっていいんですか?

 

カビラさん?

 

いやいやいや。

 

サッカー関係ないから。

 

………。

 

…ダメだ…集中してない証拠だ…。

 

今度こそ…。

 

………。

 

よし! いける!

 

今だ!!

 

いっっっっけぇぇえぇぇぇ!!!!!!!(ポチ)

 

 

………(録音中)………。

 

 

 …………………。

 

 

 …………。

  

 

おかん「マーくん、ごはんできt

マ「ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ」

 

 

 

そのテープを聴いて2度落ち込むマーくんでした。

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

…と、そんな寸劇があったかどうかは知りませんよ?

 

ライン接続やダブルラジカセを利用すればそんな悲劇も避けられるので、

私の頃にはそんなことは起こりませんでした。

 

でも、編集の仕方は基本的にマーくんと同じなので、

やはり同様の苦労はしました。

 

先生が作ることも多いんですけどね。

 

スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/02/25 18:30] | その他 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<パーソナルベスト? シーズンベスト? 何それ? | ホーム | 質の高いプレパレーションとは?>>
コメント
こんばんはー。上のほうのエントリーはお客さんが多くなって大変そうですね~。おめでとうございます。

でもここまでスクロールして爆笑しましたのでここで。
私の頃も先生が作ってましたね。

マーくん状態で(笑)

たま~にへんな音が入っていることが。

テープの種類もありましたよね。何度もかけるからとメタルテープにすると音硬いし。かといってクロムは伸びるしノーマルは音悪いし。

懐かしい話です。
[2009/03/08 00:28] URL | iara #mQop/nM. [ 編集 ]
訪問&コメントありがとうございます。

メタルテープだと確か上書き録音できないんでしたよね。
ホントに懐かしい…。

iaraさんも選手だったんですね。
こんな駄文でも選手の方に共感を頂けたのでしたら嬉しいです。
[2009/03/08 09:56] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
懐かしい…
こんばんは。。。

とても懐かしく…
かつ大爆笑してました。

私の時代はさらにさかのぼって…
オープンリールデッキです。(笑)

もちろんカセット全盛期ですが、イントラ室にある師匠のオープンリールデッキで編集してもらうのが
パンダ師匠さんの失敗談も無く、思い通りな曲の編集が出来ました。

カセットデッキ2台での編集はホント大変でしたよね。(^_^;)

自分でやってたのはレコード+カセットデッキでしたね。
[2009/03/08 23:53] URL | ☆Sakura☆ #akJVOkEc [ 編集 ]
>☆Sakura☆さん

訪問ありがとうございます。

オープンリールデッキ…っていうと、昔の8ミリみたいなやつ…でしょうか?
…そ、その時代は流石に未知の世界です…。
貴重な話、ありがとうございます。
参考になります。

そうか…レコードもあったんですよね。
[2009/03/09 19:39] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
昔のインストラクターは…
昔の先生方(男性)は所有していた人が、そこそこ居たと思います。

http://www.riric.jp/audio/images/OpenDecks.jpg

ピンポイントでカットする部分を切り、必要な部分同士ををテープで貼り付けます。

その完成したものをテープに録音するので、音楽の切れ目やノイズやブチっ!って感じの雑音が無いプログラム用音源が作れました。

先生達が音屋さんの役割をしてたんですよ。
大御所クラスの先生達はスケートのなんでも屋でしたよ。

研ぎ師・靴のメンテナンス・音屋…
ヘタすりゃリンクの雑用までやってましたからね。
[2009/03/10 00:34] URL | ☆Sakura☆ #akJVOkEc [ 編集 ]
大爆笑でした。
なんだかどこ見ても笑ってしまいました!になるので遠慮してましたが、みなさんも爆なので安心してここにも投稿させていただきます。

フィギュアのイメージがここで大きく揺らぐとは思いもよらなかったことです。
音楽の担当者がいるように思い込んでいました。

そういえば、流れをぶちきるような編集に、誰が音楽担当しているのだろうと怪訝に思ったこと、あります。
が、いくら昔のことでも、まさか自分で布団の中で、なんて想像だにしていませんでした。

私、かなり昔人間ですが、高校の頃、音楽を編集するのに放送室潜り込んでオープンリール使って、テープの切り貼りもして、けっこう綺麗につないでいました(たまにえっへん!)

クラシック音楽に乗っての優雅な姿と裏でのありえないような悪戦苦闘が合致せずフィギュアって・・・・なぞ多きスポーツです。
[2009/03/11 00:47] URL | さざんか #- [ 編集 ]
>☆Sakura☆さん

遅くなりました。
なるほど、まさにそれは物理的に「切り貼り」ですね。
…今考えると、そっちの方が手間の点で効率がよいかも…?

>さざんかさん

いや、私が言うのもなんですが、綺麗なイメージとはかけ離れている部分も多いです。
例えば、リンクで練習着に着替えるときの部屋の汚さと言ったら…。
リンクによってはトイレで着替えたりなんかしたときも…。
[2009/03/11 20:05] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/07 05:02] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/21-809058d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
