スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
刈屋富士雄アナを知って下さい

トリノ五輪、女子シングル。

 

フィギュアスケート以外の種目も全て含み、結果的に日本がメダルを取れたのはこの種目だけ(でしたよね?)。

 

しかもメダルの色が「金」。

 

荒川静香選手がとった「金」一つだけ。

 

…確か、日本のメダル有望選手が全滅していく中で、最後の砦として期待されたのが荒川選手…だったんじゃなかったでしょうか?(違ってたらスミマセン)

 

そういった事情も手伝ってか、余計に目立ちましたよね。

 

そのときの荒川選手のイナバウアーが流行語になるほどです。

 

リアルタイムに朝まで放送を見ていた方も多いんじゃないかと思います。

 

そんな方々にとっては、以下のインタビューは必見といっていいでしょう。

 

ほぼ日刊イトイ新聞
オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?

 

ちょっと長いのですが、頑張って読むだけの価値は十分あります。

 

勿論、トリノを知らない方にも読んで欲しいのですが、できれば(難しいでしょうが)トリノのビデオ(日本での放送を録画したもので、ノーカットのもの)を見た上で読んで欲しいです。

 

最近フィギュアスケートをよく観るようになった方でしたら、きっとフィギュアの見方が変わるんじゃないか…そんなインタビューです。

 

==========

 

余談①

トリノ未見で、ビデオが運良く手元にある方は…試合後の刈屋富士雄アナと佐藤有香さんの対話も必聴です。

 

余談②

このエントリーを書く前に、ちょっとそのビデオを見返したのですが…。

なぜか村主章枝選手のフリー演技で涙が止まりませんヨ!

銅メダル…取らせてあげたかった…。

でも、だからこそ村主選手は今でも現役として元気な姿を見せてくれる…のかもしれません。

 

余談③

余り話題になりませんでした(と思う)が、今シーズンの全日本、フリーだけなら村主選手が浅田真央選手を上回って1位なんですよね(もちろんそれは浅田選手のジャンプが3つもダウングレード判定されたから…というのもあるのですが)

各種条件さえ整えば、バンクーバー五輪…村主選手、メダルとれるんじゃないかと…。

今シーズンは復調具合が著しく思えますし…。

何が起こるのか分からないのが五輪ですし…。

 

余談④

NHKさん…お願いですから、もう一度当時の放送を「ノーカットで」ハイビジョン放送してもらえませんでしょうか…。

BS-hiの深夜の空き時間でも構いませんので…。

今でこそブルーレイディスクといったハイビジョンの一般的保存手段がありますが、当時はそれもありませんでしたし(無いことはありませんでしたが、一般的とは言い難いものでした)。

…いや、トリノに限らず、長野や、その他の試合・NHK杯の映像資料を全部…。

有料のオンデマンド方式(但し、ハイビジョン・画質重視で)でも構いませんので…。

スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/03/11 20:23] | 試合感想 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<問題のジャッジ? | ホーム | 今シーズンの試合の「解説」について>>
コメント
バンクーバーも…
フィギュアの実況は是非、刈屋アナにお願いしたいものですね…オリンピックは民放と共同放送だし、どうなるかわかりませんけど。

私は、アテネの男子体操も、トリノの女子フィギュアフリーも夜中に起きて見てまして 刈屋アナの実況も相まって、泣きましたね~

NHKを手放しで賛美するつもりはありませんが、アナウンサーのレベルも民放とは違うし、熱くなりすぎず、節度を持って事実を淡々と伝えるところは好感が持てます(あくまでも私見ですが)
[2009/03/11 20:50] URL | あらふぉー #- [ 編集 ]
スポーツに対する熱い想い
パンダ師匠さま初めまして。

刈谷さんの選手への敬意、自身の仕事への情熱・プライドが伝わってきて(大袈裟だと思われてしまうかもしれませんが)心が熱くなり涙が出てきてしまいました。
素晴らしい記事を紹介してくださりありがとうございます。
[2009/03/11 23:28] URL | さん太 #zdvXpt9s [ 編集 ]
管理人さんは高橋選手と村主さんのファンなのですか?私は真央ちゃんの大大大ファンです。
NHKのアナウンサーの解説はホントにいいですねえ!何がいいって、ちゃんと勉強してきてるなあてところ。日本の選手だけでなく個々の選手について前回大会の演技はどうだったか?どの部分で失敗したか?などをちゃんと予習していることが(さりげなく)解説からわかることです。
解説の落ち着いた口調や多すぎない言葉数もいいと思います。
世界選手権やオリンピックもできればNHKにお願いしたいのですが、今のフィギュアは(特に女子は)視聴率がかなりとれるので民放さんは手放さないでしょうねえ。
刈谷さんのコメント『言葉だけで成立するというケースはないんですね。その瞬間の映像とか、その勝負のすごさとかと重なって初めてインパクトを持つものであって、その瞬間にだけ、存在できるものなんです』
『そもそも、あとに残るようなことを考えて言葉をつくりながら実況していたら、たぶんその「瞬間」に追いつかないと思うんですよね』←これ民放のアナウンサーに聞かせてあげたい。特にあらかじめコメントを考えて解説の中で(無理やりにでも)言おうとしている某局のポエムアナとかいう人に。(しかも意味がよくわからないです)
ところでインタビュー記事の中で刈谷さんも触れているSS(スケーティングスキル)。今シーズン(というか先シーズンからかな?)ヨナ選手の方が真央ちゃんより評価上なんですねえ。女子の中ではヨナ選手が1位評価なのかな。(男子はP・チャン選手なのかな?←こちらは未確認)真央ちゃん大大大ファンの私としては納得できないなあ~。なんで~~v-409
[2009/03/12 00:03] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
世界選手権の放送が、ポエム塩原&解説佐野氏の組み合わせだったら、音声消して見るかも…
[2009/03/12 00:16] URL | あらふぉー #- [ 編集 ]
何度もすみません。私はアメリカABCディックバトン&ペギーフレミングさんの解説好きでした。ディック爺のズバット解説と真央ちゃん絶賛評、ペギーさんのI LOVE MAO ASADA解説。みどりさんの時も非常に好意的でしたね。
でもABCはフィギュアの放送から撤退、残念・・ と思っていたら世界選手権、NBCでディック爺さんは復活。しかもお相手がM・クワンさん。 クワンさんの現役復帰話はなくなったのかな?
クワンさん,ヨナ選手のシェヘラどう解説されるのか楽しみのようなこわいような・・・。
[2009/03/12 01:11] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
村主選手は応援したい選手の一人ですね。
何せ、10年以上観ていますので、思い入れもありますし…。
…あ、別に高橋選手→村主選手…と言及した順番に好きとか、そういうことではありませんので(たまたまです)。

浅田選手については、個人的には弱点(というか改善すべき点)が多いとは思えるものの、美点も多く、トータルで見るとやはり魅力的な選手だと思います。
愛らしいルックスも人気の要因でしょうか。

あと、刈屋さんが「スケーティングスキルの項目を見ればジャッジの好みの傾向が分かる」といった意味のことを仰っていましたが、これはまさにその通りだと思います。


ポエム塩原…なんとなく分かるかも。(笑
[2009/03/12 20:50] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
見落としていました…
>さん太さん

私も読んでるうちに当時の様子がありありと思い浮かんできて、結構熱くなりました。
聞き手の方も上手だと思うんですよね。
[2009/03/12 21:16] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
トリノは荒川さんの金メダルまであまりにも不甲斐ない状況に陥っていたので、BSでしきりに放送されていたカーリングにハマってしまってました。カーリングはトリノで人気が上がりましたよね・・・。皆退屈してましたから・・・(選手の方々失礼)
女子SP終了時点でアメリカのハミルトン氏は荒川さんを金メダル第一候補と挙げていたようですが、正直私は荒川さんのメダルはあっても金はないと思い込みながら朝生中継を淡々と観ていました。優勝候補のふたりがコケたので、寝ぼけた目が一気に覚めるようなとても嬉しい金メダルでした。スルツカヤがジャンプで転ぶなんて思いもしませんでした。
トリノのときまでは荒川さんよりも村主さんを私は応援してました。今は村主さんはもうそろそろプロ転向の時期なのかなと思っています。彼女のEXパフォーマンスはいつ観ても素晴らしいですよね。
とりあえずは来季まで、、頑張って欲しいです。
[2009/03/13 08:50] URL | LaLa #H8HsapLU [ 編集 ]
カーリングは私もちょっとハマりました。(笑
五輪後はカーリング教室が大盛況だったようで。

村主選手…まずは五輪代表権をなんとか!…という感じですよね。
[2009/03/13 20:34] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
やっぱりNHKでしょ
こんにちは 数度目の訪問でコメント入れさせてもらいます。 
 最近のファンは採点法などにも詳しいですね。だから実況がやかましく言わなくても、わかる人はわかるし、詳しくない人はそれなりに静かに見ていていいと思うんですよね。フィギュアは滑りを見て、音楽を聞いて感じるものなので、演技中の実況はあまり要らないと思います。同じく過度のカメラチェンジ。スパイラルの時に顔アップ?ステップだからって足だけ?みたいな・・・ 民放はNHKに学んでほしいです。実況の在りかた、事前の取材(準備の勉強のことです)。競技や選手を理解して実況に臨んでほしいです。NHKは刈屋さん他各アナ、担当の競技についての知識、下準備はすごいです。事前の研修、勉強会もするようですし。アナウンサーたるもの、「しゃべり」より、伝えることを重視してもらいたいです。インタビュアーも同じく。貴重な数十秒で、素人の視聴者も唖然、のくだらない質問しかできない、しかも新人ではなく名の知れたアナとか・・・
 佐野さんは・・・しょうがないんです、ああいうおじちゃんだから。ホントは技術、戦略含めてきちんと解説はできるんです。ただ実況になると感情が湧き出てくるんでしょうね。なので、アナが控えめにフォローをいれつつ、というパターンは変えられないでしょう。トリノのときも、何かの番組で、荒川さんはもちろん、村主さんや安藤さんにも温かいコメントをしていました。技術もわかる、選手側の気持ちもわかる、観客の側にも(思いっきり)立てる・・・貴重です。
 佐野さんの話が長くなりましたが、やっぱりスポーツ中継はNHK。刈屋アナはじめ、私の好きな森中直樹アナ、古くは(語り口は民法チックだった)西田善夫アナ・・・見る側が自分のはまり具合で感動できます! 
 長くなりましたが以上です。
[2009/03/14 15:33] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/14 15:36] | # [ 編集 ]
はじめまして。
なるほど、確かにカメラアングルは民放とNHKで違うかもしれません。
顔のアップは…特に女性にとっては問題です…。
今はハイビジョンですので、余計に…。

森中アナもいいですよね。
刈屋アナもそうですが、フィギュアスケートが好きだということが伝わってくるような感じがいいと思います。
[2009/03/14 19:56] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/14 22:34] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/27-bb41d67a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
