スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2009世界選手権について

以下、試合のネタバレを含みますので、それを嫌う方は試合を見た上で読んで下さればと思います。

(エントリーを分けるのが面倒なので、今後同じエントリーに追記していく形で連日更新していきます) 

3/27:一部追記
3/27:男子SPに追記/男子FS追記
3/28:一部追記

※なんだか長くなりましたので、女子は別エントリーでやろうと思います。

 

 

 

 

 

(ネタバレ改行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========

 

<2009世界選手権・男子SP>

 

小塚崇彦選手、結構ハラハラしながら見ていたのですが、無難にまとめましたよね。

織田信成選手は勢い余って「やっちゃった」感がありましたが…(一瞬、伊藤みどり選手のフェンス跳び越え事件を思い出しました)。

パトリックチャン選手も良かったですよね。

順位的には目立ちませんでしたが、無良崇人選手も無難にまとめました(アクセルはちょっと着氷に難がありましたが…高さは多分世界一じゃないでしょうか。フリップをループに変えたのはエッジのエラーによる減点を嫌ったのかもしれないですね)。

 

………。

 

…でも…。

 

何でこんな順位になっちゃうんでしょうね…。

得点詳細…どこかに速報で掲載してませんでしょうか…。

ISUのサイトは相変わらず遅いですし…。

 

チャン・小塚両選手…上位陣の中では最も滑りの良い選手だと思いますが、この両選手があの出来であの順位(特に小塚選手)…ですか…。

逆に、上位陣の中ではスケートの基礎力が一番不足していると思えるライサチェク選手(彼のファンの方…スミマセン)が…しかも4回転を入れていないのに…あの順位…ですか…。

で、4回転コンビネーションで第一・第二ジャンプそれぞれにミスがあっても何故かあの得点…そのジュベール選手があの順位…ですか…。

 

…なんだか、得点詳細を見る理由が「結果に対して自分を納得させるため」みたいな感じになっているのが…やだな…。

 

(3/27追記)

コメント欄によりますと、おおむね皆さん、結果に疑問を抱いているようで…。

一応、簡易詳細結果のようなものは既に出ています。

http://www.isuresults.com/results/wc2009/

注目はPCSの内訳…とくにスケーティングスキル(SS)。

刈屋アナのエントリーでもありましたが、SSを見るとおおよそのジャッジの傾向をつかむことが出来ます。

それによると…

ジュベール選手 7.80
ライサチェク選手 7.80
チャン選手 7.55
ベルネル選手 7.40
小塚選手 7.35
織田選手 7.35

…これが今大会のジャッジの格付けのようなもの…ということになりますでしょうか?

…いや~それはないでしょう…。

少なくともSSで小塚・チャン両選手がジュベール・ライサチェク両選手に劣るということは無いでしょう…。

小塚選手からしたら、トップとの差は0.45…。

これはSSとしては大差と言える数値ですよね…。

SS以外の項目でもトップと0.40~0.95もの差があります…。

踊りの巧さで明らかに勝るチャン選手についても、ジュベール選手との差がPE(演技力)で-0.25、CH(振付け・構成)で-0.35…なんて、あり得ないですよね…。

 

…もはやSSは純粋なスケーティング技術を示していないのかも…。

 

個人的には、小塚・チャン両選手が接戦でトップ争い…とかならすんなり受け入れられるのですが…。

 

(3/27追記)

得点詳細、来ましたね。

それによると…。

ジュベール選手の4T+3T、ダウングレードされていないようです(点数が10.60)。

いやいやいや。

…私も1/4回転の不足がダウングレードの境界線…といったことくらいしか知らず(というか、これさえも他人からの伝聞ですし)、細々した具体論は全く知りませんが…。

それでも第二ジャンプは明らかに回転不足だとその時は思いました。

改めて、演技後のスローをコマ送りで見てみると…第二ジャンプのテイクオフが大体9~10時方向、着氷が大体1時方向…ということで、微妙…なんでしょうか??

第一ジャンプにしても、テイクオフが2~3時、着氷でトウが氷に触った瞬間が5~6時、体重が乗り切ったのが2~3時…と、これまた微妙といえば微妙…。

…そういったことはともかく、第二ジャンプの着氷のミスの仕方(エッジの流れが全くなく、かつステッピングアウト)…あれって典型的な「本来の流れのあるべき方向にエッジが向いていない(要するに回転不足)」ことによるミスの仕方なんじゃないかなと…ダウングレードして然るべきじゃないかなと…思うのですが…。

 

==========

 

<2009世界選手権・男子FS>

 

バンクーバー五輪、男子3枠獲得、やりましたね!

上位2人の合計が13位以内なら3枠…ということだったみたいですので…。

ギ…ギリギリ…。

何にせよホッとしました。

 

…感想ですが…なんだかんだで最終順位は納得できる結果になったような?

SPのジャッジングにはネガティブな印象があったのですが…。

マジックですね…。

 

以下、印象に残ったことを書いてみたいと思います。

 

 

無良選手…初めての世界選手権で1ミスだけ。

立派にやり遂げましたよね。

 

織田選手…いや~4回転降りたの初めて見ましたよ。

次のアクセルのミスで「ああ~もったいない」と思いました。

…が、その後は調子を崩すこともなく(最初のスピンが若干グダグダでしたが…)演技を終えたわけですが…。

2回目の3Aを単独で跳んだ時点で「あ、これはもしかして最初の3Aと併せると2回目の3Aがシークエンス扱いになるから、次のコンビネーションが跳べなくなったんじゃ…」と頭をよぎったわけです。

そうしたら案の定3F+2T+2Loを入れてきましたので…(リアルタイムにそれを指摘した本田武史さんはいい仕事をしています)。

…というかですね。

織田選手、これで4度目じゃないですか、確か。

1度目は表彰式後に高橋選手と順位が入れ替わった、あの2005全日本。

2度目は2006世界選手権。

3度目は2007世界選手権。

そして今回が4度目…(※)。

(※)TVではザヤックルール云々と言っていましたが、今回の場合は、正確にはウェルバランスの制限違反じゃないかと思います(参考:フィギュアスケート資料室:ザヤックルールウェルバランス)。いずれにせよ、ジャンプの制限違反という点では4回とも同じです。

…ちょっと…これはさすがに世界レベルの選手としてどうなのかと思います。

厳しい言い方かもしれませんが、正直、甘やかしすぎじゃないでしょうか?

技術はともかく、当たり前に直すべき点について成長が全くないじゃないですか。

本人だけの問題ではなく、意識改革をさせなかった周りのスタッフの責任でもあると思います。

流石にもうしないだろうと思っていただけに…大きくショックを受けました。

 

サミュエル・コンテスティ選手…私、初めて見ました。

いや~こんな選手いたんですね。

キャンデロロ選手を思い出しました。

ジャンプも全般的に高く、なかなか面白い選手だと思います。

 

小塚選手は全般的に硬い雰囲気。

ストレートラインの構成等、プログラムに若干の変更がありましたよね。

 

チャン選手はミスはあったもののまあ普通。

この段階で初めて気づきましたが、サーキュラーで「右バックアウトのカウンター」なんて珍しいターンを入れていたんですね。

 

ベルネル選手は後半のミスが目立ちました。

ジュベール選手は「やっちゃった」。

ライサチェク選手は会心の出来。

 

…そんな感じでしょうか。

個人的には織田選手の件が一番残念でした。

今回、たまたま3枠取れましたが、仮にこのミスのせいでもう一つ順位が下がっていたら、3枠は取れなかったわけです。

そんなミスさえしなければ3枠取れていたのに…本当にそんな状況になっていたとしたら、どうするつもりだったのでしょう…。

本人に事の重大性の自覚はあるのでしょうか…。

 

(3/28追記)

未確認ですが、織田選手、ジュニア時代にも何度かやっているみたいです(例:2004Skate Long Beach・フリー)。

これが本当だとすると…もう開いた口がふさがらない状態…。

間違っていたら申し訳ないですが、詳しい情報をご存知の方…教えて頂ければ嬉しいです。

スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/03/26 20:41] | 試合感想 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
<<2009世界選手権について(女子シングル) | ホーム | 片足で行うターンの種類>>
コメント
呼ぶべし、野鳥の会!?
やっぱり順位、得点には納得できません。
 ライザは長い手足が映えていたとは思いますが、素人の私が見ても振付に同じ動きが多かったように思えます。 ジュベはねえ、あのジャンプでしたもんね。 不満です。
 織田君は・・・バンクーバーのリンクで学んだはずなのに。ジャンプ、もったいない。 
 小塚君は、あの出来であの点、あの順位。おっしゃるように、まずは順位ありきの感が。ふと思います、旧採点ならどうだったか?まあ主観が入る点では同じですが。
 で、一度実施してもらいたいのが→会場の皆様に選手別に色分けしたカードか何か渡して挙げてもらう。そして、野鳥の会のメンバーが数える。いいと思うな~、ま、実施不可能でしょうが。
 フリーはもっと納得のいく結果を期待します。
[2009/03/26 22:02] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
管理人様初めまして。

いつも楽しく拝見させてもらってます☆

私は全ての演技を見ていないので分かりませんが、いろんなところから不満の声が…
私も小塚君はもう少し点をもらっても良かったなぁと。

ところで四大陸の後、チャン選手の得点が高すぎと批判が出たのか、ジャッジの間でボードミーティング?という事がなされたみたいです。

もしかしてその影響があるのでしょうかね。
[2009/03/26 23:22] URL | ららん #- [ 編集 ]
チャンと小塚選手についてはパンダ師匠と同じ感を受けました。
織田選手は相変わらず狭いリンクが滑り難そうでしたが、柔軟性やスピンの早さなどが日本人他2人を上回っていると思いました。
ジュベールは今のところ私は4回転の印象が断然強く、ジャンプをミスしてしまうとガクっと良さを感じなくなってしまいます。
でも、ライサチェックは去年よりガクガクした感じもなくなり芸術性もあったので一番良かった!・・と思ってしまいました・・・。
やはり見る目がまだまだです。
[2009/03/27 00:18] URL | LaLa #H8HsapLU [ 編集 ]
判定競技だから、と言いつつ
試合が始まる前からじわっと感じる落ちつかない気持ち。
選手の調子そのものではなく、ジャッジの判定がどうでるのかという、得体の知れない不安。なんでしょう、この不安。

今フジテレビで演技見ましたが、得点に会場が戸惑って拍手がない・・・ブーイングっぽい声が上がってますね。

一生懸命ルールにも興味を持ってみてるのですが
いまだよくわからない採点結果。
WBCのように日本中があっという間に熱狂の渦に巻き込まれるような、分かり易さが欲しいところです。も、盛り上がれない・・。
[2009/03/27 00:27] URL | さざんか #- [ 編集 ]
いよいよですね。ドキドキ落ち着かない日々の始まりです。女子SPの滑走順も発表されましたね。(安藤さん44番、村主さん45番、真央ちゃん50番)真央ちゃんのSP演技は日本時間土曜朝9時頃だそうです。
男子SP採点結果見ると1~5位までTESでは1.8の差。四大陸の時は1位と2位で6点の差。1位のチャン選手の得点が突出してましたよね。四大陸の時と比較してチャン選手はTESが約5点も低いですね。(四大陸のときは50.3内GOE9.9)ジャッジスコアがまだですが、さすがに世界選手権ともなるとGOE加点も厳しくということでしょうか、それとも何かでe判定などされたのでしょうか?PCSも四大陸では1番の評価(38.6)だったのに、今回は少し低いですね。
コズカ選手は四大陸より少しいい(TESで+1.5、PCSで+1.3)くらいですが、PCSがTOPとの差-3.25、SSとCH以外は6点台なんですね???。う~んなんで7点台くれないの???
PCSよくわからないです。v-388
今回SP採点結果↓
http://www.isuresults.com/results/wc2009/SEG001.HTM
四大陸SP↓
http://www.isuresults.com/results/fc2009/SEG001.HTM

>上位陣の中ではスケートの基礎力が一番不足していると思えるライサチェク
へえ~、そうなんですか・・。



[2009/03/27 01:05] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
反動?
チャン選手については、四大陸で点が出すぎた反動のような現象なのでしょうか。
ジャッジも罪ですね、チャン選手自身点数に不満を口にしたようですし、ジュベールを負け犬呼ばわりしたことなどで周囲が騒がしくなっています。

SSなどの出方は確かに腑に落ちませんね、
順位ありきのPCSな気がしてしまいます。


スケーティング技術についてのパンダ師匠の見解はわかりますが、
フィギュアは「スポーツ競技」である以上、
高難度へ挑戦する選手を評価するという流れに再び傾きつつあるように感じます。
(天野さんも雑誌で語られていましたよね、難しいところだと)
四回転を二回いれようとしてきた選手もいる中で、3Aも得意とはいえない世界チャンピョンはまずいという意識が働いているのではないでしょうか。

しかし、この傾向が女子にも適応するかが読めないところが、このスポーツの残酷なところですね。
[2009/03/27 02:21] URL | 桜 #u2lyCPR2 [ 編集 ]
ジャッジスコアやっと出ましたね。何でこんなに時間かかるのでしょうか?
チャン選手のGOE加点今回は+5.8、それでも一番の評価ですね。(ジュベール2.3、ライサ5.1、コズカ4.4)
ジュベール選手4-3でGOE減点のみ-3.2、ライサ選手3Fで!ついてます。
3つのジャンプの合計点ではジュベール27、チャン選手27.1、ベルネル選手27、ライサ25.3、コズカ25.7。
ジュベール選手とチャン選手の差=PCS評価の差=素人にはよくわからない=う~ん納得しにくい・・v-390  てところでしょうか。
前回のチャン選手への出しすぎ感のある得点の反省・・というより最近のチャン選手の発言の影響がPCSにあらわれるということがあるのでしょうか?
今回のキスクラでの態度、その後の発言(『ジャッジにはがっかりした』と言ったとか・・)もFPの得点に影響しなければいいのですが。

追記
男子結果でましたね。コズカ選手、織田選手残念な結果でしたけど3枠は確保できてよかったです。(ちょっと落ち込んでますが・・・・・。)P.チャン2位、ジュベール3位。負け犬よばわりされたジュベール選手、今回はチャン選手より上にいかせてあげたかったのですが、ジャンプでミス・・・。
真央ちゃん調子は悪くないそうですので、男子のリベンジしてほしいなあ。少なくとも今回はあの選手よりは上にいってほしいです。安藤選手も写真で見るとかなり体しぼれてますし、ジャンプの調子もよさそうなので結構期待、表彰台の可能性も大では・・と思っています。
あと、イチロー観戦、応援に来てくれないかなあ。以前対談してすっかり真央ちゃんファンになったみたいなので。

あ、そういえばライサチェック選手、今シーズン振付はタラソワさん、シーズン前ロシアで練習。 先シーズン、バトルさんもラファエルコーチの元で真央ちゃんと練習。
・・・おっと、これはもしかしてもしかして・・・・v-411
[2009/03/27 17:08] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
何度もコメントすみません。世界選手権が始まってからちょっとハイテンションなもので・・・

ライサチェック選手、チャン選手の演技も良かったですが、私的には織田君の演技感動しました。4-3も見事成功v-308v-424お客さんもスタオベしてくれてましたし、本人も会心の演技という感じでしたが・・。ただ・・・ザヤックルールですか、3-2-2が点数なし・・・。織田君よくやっちゃうんですか?いい演技だけにホントに残念です。v-409
ライサ選手、人柄もよく、日本のリンクでコズカ君などとよく練習しているそうなので応援している選手のひとりです。
今大会は、シーズンはじめて3Aが認定されるなどジャンプミスもなく、いい演技だと思いましたが・・PCSの評価がダントツ(79)なのは少し?です。PEとINで8点台。ジャッジも人の子、観客の熱狂的な応援に影響されるのでしょうか?PCSで織田君と10点近くも差があるのはちょっとありすぎ・・・よくわからないです。今大会DG判定も少ないですね。判定も少し甘めなのでしょうか。
コズカ選手、ジャンプで3つの減点、中でも3-2-2のDG(え~)がいたかったですね。かなり緊張、硬くなってたのでしょうか?
女子SPまでもう12時間きりました。(安藤さん7:50頃) なんだかドキドキしてきました。今夜は眠れそうにないです。
真央ちゃん、みきちゃん、村主さんみんながんばれ~~v-411v-421
[2009/03/27 20:35] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
こんにちは

私もコンテスティ選手を見てキャンデロロ選手を思い出しました。

あと現役ではプレオベール選手ともかぶるかな?

ただ
小塚7.35
織田7.30
コンテスティ7.30

のこのSSはどうなんでしょうか?

上位陣12人の中ではめだってSSが悪いなあと印象をもったスケーターなんですがねえ。

[2009/03/28 09:55] URL | ミーシャ #- [ 編集 ]
怒ってます!
 ショートの点に関しては前述しましたが(野鳥の会案は結構本気!?)、フリーを見てかなり心乱れました。
 ジャッジの採点のぶれというか不可解さもさることながら、(他の大会ならいざ知らず)この五輪枠取りの大会で両日通して感じた織田君の超マイペースさ。   
 ショートのフェンス激突にしても、フリーのコンボ飛び過ぎにしても(過去3回も!?) 4回転は決まって良かったですが、もしDGとかなっていた場合、他での無駄な失点をどう言い訳しますか? ショートは「フェンスの境がよく見えなかったし、スピードも出たし・・・」で言い逃れたとして、フリーでは持ち前のマイペースさで自分の滑りに徹して、かなり順位を上げてくれると思っていたのに。「コズ、安心して滑れよ」みたいな雰囲気を作ってほしかったよ。 ま、反動で、万全ではなかったでしょうが、あの状況で滑り、前半のコンボミスを後半の3Aコンボをやり切ることで挽回した小塚君が神に見えたほど。
 3枠取れたのにこんなコメントですみません。 織田君には経験豊富な年長者としての自覚を求めます! 大ちゃん復帰で更に切磋琢磨して最強の布陣で五輪に臨めますように!! 
[2009/03/28 10:36] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
女子SPについて書かせて下さい。
キムヨナ選手の3F-3Tは高さも幅もあり素晴らしいのだということを私は認めています。
世界選手権76点台がとうとう出てしまいました。
きいたところでは、SSが8.45だというではないですか。たぶん高橋選手のSS歴代得点よりも高いです。
パンダ師匠はこれについてどう思いますか?
浅田選手は3Lzがダブルになってしまった。スピンでレベル4が(おそらく)取れなかった。これに尽きると思うので明日頑張って欲しいと思います。
(でも3-3認定されたようで良かったです!)
追記:
ヨナ選手のSSは高橋選手だけでなくどうやらプルシェンコも超えて歴代1位になったようです。
[2009/03/28 14:16] URL | LaLa #H8HsapLU [ 編集 ]
歴史を塗り替えるキムヨナ選手
演技構成点でこれだけの点数を金選手に与える審判員の傾向って・・・。

今までのフィギュアの歴史を塗り替えるような基本ラインを大きく超えたものって何なのでしょうか?
表現とよく聞きますが、大衆的だと感じます。
芸術とは違う・・・。
キムヨナ選手だけではないですが
思い切って言ってしまえば
もともと「表現する体」本体は並。
足元が不安定でバレエとは根本が違うことを差引いても、踊る体が出来ていないようなごまかし(ほんとはこの言葉使いたくないですが)があちこちに見えます。
歌謡曲は歌えてもオペラは歌えない、というような印象を受け続けているので、歴史を塗り替えるほどの選手には思えなくて・・・金選手のファンには申し訳ありません。

演技に点数をつける審判員が究極を求めていない、大衆歌謡で良しとするなら今後も得点はミスさえなければ伸び続けるように思います。

以上のことは、フィギュアはジャンプだけじゃない、ステップだけじゃない、とういう側面からの素人意見です・・・。
フィギュアスケートを見る目がないのでしょうか・・・・。
[2009/03/28 15:57] URL | さざんか #- [ 編集 ]
つまらない世界選手権
ヨナ選手の演技素晴らしかったですね。
しかし相変わらずわけのわからないPCSです。男子のSSもそれはどーなのって感じでしたが、女子はさらにすごいことになってますね。スケート選手を馬鹿にしてるんですかと。
私もぜひ皆さんの意見が聞きたいです。
[2009/03/28 15:59] URL | abu #L9s05DP. [ 編集 ]
呆れ果てました…
本当にPCSって、ジャッジの裁量でどうにでもなるんですね。各要素8点代なんて男子でも滅多に出ませんよ?これが妥当だと思う方、プルシェンコと比べてどこがどう優れているのか、説明してもらいたいです。
彼女のスコアを知った時『ああ、もう彼女に金メダル取らせるシナリオができてるんだな…』と思いました。

エッジの向きが合っているか、回転が足りているか、そんな足元ばかりを気にして見ていなければいけない状況に、ちょっと嫌気がさしてきています。
[2009/03/28 18:41] URL | あらふぉー #- [ 編集 ]
見る気がしなくて
 今朝は織田ファンに失礼なこと書いてごめんなさい。
 それから速報とか見て女子は見る気が起きなくて・・・ 
 これまで長いことフィギュアが好きで、順位というより各選手のベストな演技を見ることが楽しみだったのに、もう最近の傾向は嫌になりました。 今シーズンは観衆が納得する評価が出るように祈ります。
[2009/03/28 20:15] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
キムヨナさんの演技は確かにすばらしかったと思います。SPだけなら確かにNO.1だと思います。 ですが皆さんお怒りのように得点には???ですね。
真央ちゃん含めて全体的に点数高めだなあ、もしかして・・と思ってたらやっぱり歴代最高点更新でした。
四大陸での有力選手への得点大奉仕は継続中のようです。(さすがに世界選手権ではないだろうと思っていたんですが・・v-388)過去の記録や、技の基礎点・レベルなんて意味あるの?という出方ですねえ。v-390
真央ちゃんもルッツ、スピンのミスがなかったら75点ぐらい出てたのかなあ?ISUさんはもしかして、ヨナ選手と真央ちゃんの高得点(200点越え)の一騎打ちをねらってたの?

・・さて、おとつい真央ちゃんの『ノクターン』が観たくなってたまたま2007の世界選手権観てたんですが・・・・何かあの時と似てますねえ。
キムヨナ選手SP歴代最高点、真央ちゃん首位に約10点差。
ヨナ選手FPでミス多いですし、真央ちゃん逆境のときほど強いですから。 開き直って会心の演技ができればまだまだ可能性充分ありと思って、明日は楽しむことにします。
あと安藤さん、村主さんの演技もよかったです。特に安藤さん3-3は惜しかったですけどジャンプにキレが戻ってるなあと思いました。他の要素も良かったと思います。フリーは4回転チャレンジするんでしょうか?
明日は日本人3選手それぞれ納得のいく演技をして笑顔で終わってほしいです。
[2009/03/28 22:46] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/34-a2d5f4b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
