
 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2009世界選手権について(女子シングル)

以下、試合のネタバレを含みますので、それを嫌う方は試合を見た上で読んで下さればと思います。

(エントリーを分けるのが面倒なので、今後同じエントリーに追記していく形で連日更新していきます) 

3/29:SP記事に追記
3/29:FS記事追加
3/31:一部訂正

 

 

 

 

 

 

 

(ネタバレ改行)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

==========

 

<2009世界選手権・女子SP>

 

以下に書くことは、あくまでも私見ですが…。

 

う~ん…これはどうなんでしょうね…。

とりあえず、男子の時と同じようにSS(スケーティングスキル)の順番に並べてみますと…

8.45 キム選手
7.75 浅田選手
7.60 安藤選手
7.60 コストナー選手
7.55 ロシェット選手
7.10 村主選手
7.10 レピスト選手

7点以上の選手をピックアップしてみました。

これがジャッジの格付けのようなもの…となるのでしょうか?

 

…まあ、キム選手のSSの点数はあり得ないですよね。

浅田選手より少し上くらいに抑えるべきでしょう。

0.70の差…これは無いですね…。

SSで8.45というと…これはスルツカヤ選手の8.43を抜いて歴代トップ…ということですか。

男子歴代最高がプルシェンコ選手の8.46ですから…これとほぼ同等ですね。

(3/31訂正)すみません…フィギュアスケート資料室さんによると、SSの歴代最高は、SPでは男子がプルシェンコ選手の8.65、女子がコーエン選手の8.45でした。…どこをどう見て間違えたんだろう?

…個人的にはスルツカヤ・プルシェンコ両選手のスケート技術について高くは評価していないのですが…それはまあ置いといて。

過去の試合の点数との比較についてはこのエントリーでも述べましたが、無意味です(○○ベストとかいうのも無意味)。

問題なのは「同じ試合内の点数なのにこれだけの差がある」ということです(試合の最終結果に直接影響しますので)。

四大陸では差が0.20だったのが、今大会では0.70…やはりあり得ないです(これは上記でいう「比較」とは意味が異なります)。

 

次に、安藤選手が浅田選手に肉薄するくらい点数が高いですが…これもあり得ないと思います。

個人的には、このメンバーの中では一番スケートの基礎力が不足している選手(安藤選手ファンの方…スミマセン)だと思えますので(ここでは理由を述べませんが)。

 

そして、村主選手…他の選手と比べると低すぎると思います。

一歩一歩のスケートの押しについては優れていると思えますし、(今大会の点数としては)7.50付近はあってもいいように思います。

 

…今大会の男子SPでも思いましたが、とてもSSが純粋なスケーティング技術を示しているとは思えません。

スケーティング技術が劣っていても他に優れた部分がある…というのなら、適宜他のパラメーターにそれを反映させればいいだけの話です。

スケーティング技術以外の要素をSSに加味している…とか、そんな馬鹿なことはあってはならない…そう思います。

 

………。

…と書いてきましたが。

別に選手は悪くないわけで…。

キム選手はトップに相応しい演技をしたと思いますし、急激に力を伸ばしてきたロシェット選手も繋ぎのステップワーク等切れ味が良く、その点では個人的にはキム選手に勝るとも思えますし、浅田選手は幾つかミスがあったようですが、仮にそれがうまくいっていたならキム選手とトップを争うに相応しい演技だったんじゃないかと思います。

…でも…。

幾ら選手が良い演技をしても、ジャッジが適切でないと見る方は白けてしまいますよね…。

選手が気の毒です…。

旧採点方法の時代には…少なくともここまで露骨なことは無かったと思うのですが…。

公正を目指したルール改正だったはずなのに、なんだか余計に不公正になってきたような…。

 

(3/29追記)

得点詳細が出ましたので、SPのPCSについてちょっと吟味してみます。

(注意)ただ、私はあまりこういった作業に慣れていないので、間違ったことを書いているかも知れませんし、また、それ程一つ一つの数値とにらめっこして厳密な判断をしているわけでもなく、割と適当な感想や推測を書いていますので、あまり当てにはしないで下さい。

キム選手

7.75 8.50 7.75 7.75 9.00 9.00 8.00 8.50 8.25 - - - 8.45 SS
7.75 8.00 7.50 7.50 8.00 8.00 7.50 7.75 7.50 - - - 7.75 TR
8.25 8.75 8.00 7.50 8.50 9.00 7.75 9.00 8.50 - - - 8.50 PE
8.00 8.00 7.75 7.75 8.25 8.25 7.75 8.50 8.00 - - - 8.05 CH
8.25 8.00 8.00 8.00 8.50 8.00 8.00 8.75 8.25 - - - 8.15 IN

浅田選手

7.25 7.50 7.75 7.25 7.75 8.50 7.50 8.00 8.00 - - - 7.75 SS
7.25 7.00 7.50 7.00 7.00 8.25 7.25 7.50 7.00 - - - 7.15 TR
7.25 7.25 7.50 7.00 7.75 8.25 7.50 7.75 7.75 - - - 7.60 PE
7.50 7.50 7.75 7.25 7.50 8.50 7.75 8.00 7.50 - - - 7.65 CH
7.50 7.50 7.75 7.25 7.75 8.00 7.50 7.75 7.25 - - - 7.55 IN

左の9列が各ジャッジの点数で、右端の点数が黒い数字の平均値となります。

赤数字はコンピューターによるランダム選出で排除された点数(つまり、今回は1番と3番ジャッジが排除されます)、青数字は最高値・最低値として排除された点数です。

要するに、黒い数字5つ分の平均が得点(実際には、SPではこれに0.8を、FSでは1.6を乗じた値が得点)となります。

 

PCSで9点…私が気づいていないだけの可能性もありますが、初めて見たかもしれません

(3/31訂正)やはり私が気づいていないだけでした。2003スケートカナダでプルシェンコ・コエーン両選手にも9点が幾つか出ていますね。他の試合でもあるかも知れません。

キム選手のSSでは7.75が最低点ですが、これが巧い具合に全て排除され、また、9.00なんて点数が2つもあるため、片方が算入されてしまっています。

 

…5番ジャッジが目立ちますね…。

6番ジャッジも高いですが、上位陣を見ると6番は他の選手にも高い数字を出しているので、問題ない…と一瞬思いましたが…。

このジャッジ、もう少し下の順位の選手を見ると、村主選手にSS6.50・PEやCHに6.00、フラット選手にSS5.75とかつけているんですよね…(キム選手と村主選手のSSの差が…2.50!)。

どれだけ差を出しているんだ…と。

出す選手には出す、そうでない選手には出さない…という感じでしょうか。

差が大きい…というのは問題ですね、やはり(上位ほど有利に、下位ほど不利になりますので)。

…5番ジャッジはキム選手だけ飛び抜けて高い感があります(安藤選手にSS8.00をつけているのも疑問です。浅田選手より高いって…。でも村主選手にはSS7.50と妥当なところをつけているという…)。

…2番もおかしいですか?(2番も浅田選手より安藤選手の方がSSは高いですね)

…あ、もしかして、ルッツとフリップのエッジの使い分けをきちんと出来る→スケーティング技術が高い…とか考えているのでしょうか?

そう考えれば浅田選手より安藤選手を高く評価したのも分からないではないです(それでもいろいろ疑問は残りますが)。

…が、個人的にはそれをSSに反映させるのではなく、TESの方で反映させて欲しいところです(スケートの技術とプレパレーションの技術は必ずしも正比例しないと思えるため)。

 

…よく考えると、最高値・最低値を排除するのって、あまり効果的ではないような気がします。

だって…例えば最高値の方で説明しますと、あるジャッジが全選手について全般的に高い点数を出した…でも各選手の点差に関しては妥当な範囲に収まっている…全般的に点が高いという以外は不自然なところはない…というジャッジがいたとします。

でも、このジャッジの点数はことごとく最高値に該当して排除されるので、幾ら評価が適切だったとしても、実質意味のないジャッジになってしまいます。

評価が適切なジャッジ(まあ、全般的に高い(あるいは低い)点数を出した時点で適切とは言い難いかもしれませんが)まで排除されるのが問題ですよね。

それよりも、「他のジャッジが各選手につけている点差(例えばA・B選手の点差の平均が0.20)に比べ、つけている点差が大きい(例えばA・B選手につけている点差が1.00)」というジャッジを排除する…そんな仕組みを考えて欲しいところです。

 

因みに、FSではSPの倍PCSが得られますので、上で問題にした「差」が更に広がる…という…。

 

==========

 

<2009世界選手権・女子FS>

 

いや~終わっちゃいましたね~。

浅田選手がまさかのメダル圏外ですか。

それほど悪くはなかったと思うのですが(といっても3Aの失敗で1.00…ディダクションを含むと0点…しか点が出なかったのは痛かったですが)、他の選手が頑張りましたよね。

特に安藤選手は会心の出来だったのではないでしょうか。

 

個人的には、順位としてはそれほどの不満はありません。

TESについても、こんなものじゃないかと(因みに、ジャンプの質に関してはTESのGOEで判定します。PCSとは関係ありませんので…一応念のため)。

 

ただ、やはり不可解なのはPCS…ですよね。

キムヨナ選手については、9点が散見されるという…(なお、キムヨナ選手ほどではありませんが、他の選手にも幾つか9点があります)。

前代未聞…じゃないでしょうかね…。

出し惜しみなし…みたいな。

今まで接戦…というイメージだった浅田選手との差を一気に引き離した…みたいな。

そして安藤選手のPCSまで浅田選手を上回る…という。

…確かに全般的に各選手、点数がいつもより高めに出ているように思えるのですが…。

 

キムヨナ選手のPCSが、過去の流れを完全に無視した内容になっている(今まで大体60点付近だったのが68点台)のはどういうことでしょうかね?

シニアデビューしたてで点が低く、名前が売れるにつれて点が急に高まってきた…というパターンはよくあるような気がするんです(本来あってはならないことですが)。

でも、彼女の場合、既に十分名前は売れていますし、評価も安定していたはずなんです。

そこにきて、この出血大サービスのようなPCSの点数…。

今大会の演技内容が、それに見合う分(PCSがそれだけ伸びる分)特別に良かったという印象もありません。

 

…何かが大きく変わった…のかも知れません。

 

…こいうのって「パラダイムシフト」って言うんでしょうか?

 

==========

 

<終わりに>

 

今大会、まず印象に残ったのが、やはり織田信成選手のジャンプの制限違反のミス…でしょうか。

シニア時代だけで、今回のものを含むとおそらく4度目、ジュニア時代も何度かやっているっぽいので、それも併せると…洒落にならないです。

何故直さないのでしょうか…不思議でなりません…。

…というか、数年間放置し続けている…その事実が信じられません…。

 

そして、問題のPCSの出方がおかしかったこと。

おそらく、多くの方もそう感じたのではないでしょうか。

…でも…。

やっぱり選手は悪くないわけです。

彼らは一生懸命頑張っているだけなんです。

このルールでやっていかなくてはならないんです。

…なので、今回のことがあったからって、彼らを…ひいてはフィギュア競技を嫌わないであげて欲しい…変わらず応援してあげて欲しい…と思います。

 

ホントに…頼みますよ…ジャッジの方々…。

只でさえ、例の問題発言(本当に問題なのかは分かりませんが、多くの方は問題と受け取る内容だったような気もします)があったばかりなのに…。


 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/03/28 23:02] | 試合感想 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
<<雑記 | ホーム | 2009世界選手権について>>
コメント
???
 新採点方式に疎い私が言うのもなんですが・・・ジャッジのレベルの問題ですか?公正な判断力をもったジャッジが並んでいるのですか?国際審判だから相応の研修を受けたり資格を得ているんですよねえ。 
 ・・・「さっぱり分からない」・・・
 本当に選手が気の毒。低い人はもちろん、高すぎる評価をもらっていろいろ言われるのも・・・
 なんだかな~
[2009/03/28 23:12] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
管理人様。真央ちゃん3-3は認定ですよ。
真央ちゃん今回取りこぼしたルッツ、スパイラル、スピンのポイントを合計すると丁度ヨナ選手との点差ぐらいになるそうです。
FP演技構成表でていますね。↓(3/22時点のものですけど)
http://www.jsports.co.jp/tv/skate/order/world2009_l_fs.pdf
少しおもたいですけど。
真央ちゃんは4大陸のときと同じみたいです。3-3ではなく3-2
安藤さんは4S入れていますね。
[2009/03/29 00:14] URL | アイ #a2H6GHBU [ 編集 ]
>アイさん

了解です。
スピン・スパイラルは私はちょっと疎くて…。
[2009/03/29 00:28] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
憶測ですが
グランプリシリーズや四大陸ならまだしも、こんな不可解なジャッジが世界選手権においても為されるのなら、来年のオリンピックも同様でしょうね。
スケート界に身を置いてはいませんし、根拠も証拠も挙げられませんが、これだけ観客の感じ方とジャッジとの乖離が続けば、裏に何かあるのでは…と懐疑的にもなります。ネットで、八百長説や陰謀説が飛び交うのも無理ないでしょう。

今回はKY選手に金、ロシェット選手は表彰台乗せ、という筋書きだったようですが、オリンピック開催地はバンクーバーですから、そこでロシェット選手に金メダル…じゃないですか? 2大会連続で日本人(或いはアジア勢)に一番高い位置に乗られるなんて、欧州・北米には我慢ならないでしょうし。 しかも女子だけでなく、男子にも高橋選手という金メダル候補がいますから、男女でアベック金…なんて総力挙げて阻止でしょう。 従って、来季も日本人に厳しいジャッジは続くと思いますよ。当たらなければ良いのですが。

管理人様、不適切と思われたら削除して頂いて結構です。
[2009/03/29 16:30] URL | あらふぉー #- [ 編集 ]
キムヨナ選手、
あれが果たしてシニアトップの演技なんでしょうか?
(浅田選手などのいない場合での)ジュニアレベルならまだわかるんですけど。

憶測でものは言いたくないですけど、ことスポーツに関して韓国は前科が多いので勘繰りたくなってしまいますね。
[2009/03/29 18:18] URL | VIPPERな名無しさん #mhQZtlZc [ 編集 ]
ああ、ジャッジ
パンダ師匠有難うございます!
パンダ師匠は考えを率直に書いて下さるのでとても、嬉しいです。(涙)
私もSSは純粋なスケーティングスキルを表して欲しいです。それ以外は別のところに・・・
今回の世界選手権女子、順位は差ほど疑問を感じませんでしたが(安藤選手には銀を欲しかったけれど)、点数の付き方が露骨すぎて大会毎ジャッジが違うにしても程がある、という内容でした。
ヨナ選手に200点超えだけはされたくなかったというひとつ本音もあります。
[2009/03/29 19:13] URL | LaLa #H8HsapLU [ 編集 ]
パンダ師匠、はじめまして。
キム選手のSSの高得点の不思議の訳がわかりました。分かりやすく解説してくれてありがとうございます。
最高値が2つ出ると1つしか排除されないんですね。おそろしいシステムですね。。SSでここまで差を付けられたら他の選手がやる気なくしますよね。(と、いうか私ががっかりしてました)
[2009/03/29 22:46] URL | ゆき #- [ 編集 ]
お師匠さん、お疲れ様でした。
キムヨナ選手の演技、確かに素晴らしかったけれど、おかげで今までこつこつ詰め込んだ
ルールや知識も、どっかへ跳んでってしまいました。
映像と採点を比較分析・・・なんて気も失せてしまった高得点。

分かり易い資料をありがとうございます。
すごい点数が並んでいるのをみて再度驚愕してます。

プログラムの内容が浅田選手に比べリスクが少なく余裕がある分、動きに肉を付けることに専念できるしで、いい方へいい方へ回るような新採点法謳歌術の図をみるようです。
それにしても審判の技量のほうが気になってくる点数です。

このような結果が出ても高難度の技をこなす選手はリスクも納得ずくで挑み続けると思います。競技者の本能が技術の横並びを拒否するだろう、とフィギュアスケートへの期待は変わりません。
[2009/03/30 06:02] URL | さざんか #- [ 編集 ]
記録より記憶で
 詳しい解説、ありがとうございます。 
 6.0,5.9,5.9・・・の頃からスケートが好きでしたが、新採点は理解もしていなかったし、こんなに複雑だとは。おまけに最近は不可解さも加わり、「選手の評価を点数で理解するのはやめる」と決めました。 好きな選手が表彰台に上るのは嬉しいけれど、それ以前に自分が「好き。素晴らしいい。」と思う演技がそこにあるかが大事ですから。
 思えば、今でこそ動画で発掘して見てますが、五十嵐さんやハミルトン、カズンズ、といった選手の頃は録画で何度も繰り返して見ることもできませんでした。でも、素晴らしい選手だったという記憶が残っています。美しいスケーティング、高いジャンプ・・・ 変な演出の無いテレビ放送から観客の反応を通して、選手のすごさが伝わってきていました。
 私のスケートの見方はこれだと思いました。一つのプログラムを通しで見て、「おおーっ、すごい!」(拍手) 観客とジャッジのずれを感じたら、一緒に「ンーッ」と言ってやります。
 今後、本人もびっくりの記録をたたき出す選手がまた出てきても、私には関係ありません。素晴らしい演技は記憶にとどめていきます。皆さんにも記憶に残る選手っているでしょう?
 パンダさん、これからもお邪魔させてもらいますね。
[2009/03/30 09:35] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
はじめまして
初めて書き込みします。
今回の世界選手権を見て初めて
もう見るのをやめようかと思いました。
私はリレハンメルの頃から見てますが、
これほど露骨な採点はなかったように思います。そして、これほどファンが幻滅しているにも関わらず、何も行動を動かさないスケート連盟に失望してしまいました。

しかし、パンダ師匠さまのブログを読んで少しほっとしました。やはり経験者の方の意見は非常に説得力があってわかりやすいです。
何も不平を言わず、がんばる選手のために応援しつづけようと思います。
[2009/03/30 11:44] URL | トロイカ #- [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/03/30 22:41] | # [ 編集 ]
>○○さん(一つ↑の方)

動画のことでしたら、「フィギュアスケートYoutube-動画ブログ」さんで訊いてみてはいかがでしょう?
記事の下の方のブログ村のボタンを押して頂いて、そこのトップにあると思います。

すみません、お役に立てなくて…。
[2009/03/31 00:31] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
織田選手のジャンプ違反について
こんにちは、はじめて書き込みさせて頂きます。
いつもわかりやすいご説明ありがとうございます。
現在のフィギュアスケートの採点方式は会社の人事考課の仕組みに非常によく似ているかなと、興味深く読ませて頂きました。(人事の仕事をしているので・・・。)

ところで、あの織田選手の鮮烈な4回転連続ジャンプから、衝撃の(跳びすぎ)3連続ジャンプを経て、小塚選手が後半のトリプルアクセルからの連続ジャンプを根性で跳び切り、順位が出るまでの展開、スリリングすぎましたね・・・。

師匠も驚愕された、織田選手の大事な試合でのジャンプ違反。簡単に直せるものならとっくに直していると思いますよ。何より、内心ではご本人が一番何とかしたいと思っているはず。

ところで、一方、彼は、今回同様、これまでも、普通の試合で成功させたことのない事を、大きな試合で決めてきたという不思議な精神力というか爆発力の持ち主のようです。

ここ一番で発揮される、爆発力とジャンプを跳びすぎてしまう現象は、おそらく表裏一体のもの。駄目出ししたりしてもよい結果は生まれないでしょう。(今までそれでうまくいっていなかったのでは?)

適切なサポートを受けて、いろいろなことが噛合ってくれば、凄く強い選手になる精神的なポテンシャルを持っている人に見受けられます。
今回の演技後のコーチとの様子を見ると、今後はいい方向に向かって行ってくれそうな印象を持ちました。
[2009/03/31 22:05] URL | MS #Qi8cNrCA [ 編集 ]
>MSさん

なるほど、人事でもこういったことをしているんですね。
合理性を考えると、よく似た感じになってしまうのかも知れないですね。

織田選手は実力があるだけに、やはり勿体無いと思います。
ただ…演技後のインタビューで、その点を余り悔いていないように思えますし(いい経験になった…とか言っても、これだけ続くと「ホントにそう思ってるの?」と疑ってしまいます…)、本人としては余り改善意識がないのかなとも思います。
最善を尽くした結果のミス…というのなら理解できるのですが…。

4回転が決まったことは大きな収穫だとは思います(私も経験があるのですが、1回決まると、不思議なことにその後の試合もそのジャンプが跳べる率が上がるんですよね)。
[2009/03/31 23:05] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/04/01 20:27] | # [ 編集 ]
>一つ↑の方

情報ありがとうございます。
なるほど…織田選手、ジュニア時代と合わせると7回もやっているんですね…。
…流石にこれだけやっていて未だ改善が見られないとなると、今後も続く可能性が高いかも知れませんね…。
[2009/04/04 00:11] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
は!?
安藤さんにはケチつけて当たり屋村主をアゲてますね。主様は現役当時どのような実績をお持ちでしたか?
[2009/10/11 17:11] URL | Riz #- [ 編集 ]
管理人さま
こんばんわ。疑問に感じていたので質問させて下さい。
>このメンバーの中では一番スケートの基礎力が不足している・・・

とは安藤選手が時折ステップの最中転倒歴があるからでしょうか?
私は少なくとも2回安藤選手のステップ転倒をみたことがあります。
根拠をお願い致します。
[2009/10/11 21:08] URL | エル #LkZag.iM [ 編集 ]
>エルさん

書き込みありがとうございます。

安藤選手について「スケートの基礎力が不足している選手だと思えます」と書いた件ですよね。
それは私見を書いただけであり、それが絶対的な考えだ…とするつもりは全くありませんので、その点はご理解下さいね。

さて、そのように思える根拠は一応あるつもりです(なお、転倒歴のことではありません)。
ただそれを述べるとかなり感覚的な話になってきますし、理解するにはスケートの経験がある程度必要になってくるかも知れません。
なので、説明するとしても、かなり分かりづらいものになってしまうように思います。
また、詳しく説明するとしても、安藤選手に対する批判色がとても強い文章になってしまい、一般公開するには躊躇われ、読む方も書く方も余り気持ちの良い結果にはならないんじゃないかと思います。

ですので、「基礎力が不足云々」と書いたことに対して不愉快に感じた・納得できないというのであれば申し訳ないのですが、「一弱小ブログの管理人がチラッとそんな私見を述べたに過ぎない」といった程度に受け取って頂いて、適当に流して貰えればと思うのですが、いかがでしょう?
[2009/10/11 22:38] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
管理人さま
お返事ありがとうございました。
納得できない云々ではなく、疑問に感じていただけでありました。
仰るとおり流させて頂きます。
これからもエントリー等で勉強させて戴きます。
[2009/10/12 00:24] URL | エル #LkZag.iM [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/08/25 14:11] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/35-798ce630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
