スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
キャッチコピーは廃止すべき?
ちょっと前の話で恐縮なのですが、

痛いニュース(ノ∀`) さん (TBS、陸連から「選手に変なキャッチコピーつけるな」と通達受ける)

といったニュースがありました。


陸上に限りませんが…。

…いや~…ヒドイかも…。

選手にとってのプライベート部分での特徴とか、「そんなの余計なお世話!」と選手からしたらそう思えるような部分とか…そんなのをコピーにするのは、下手をしたら名誉毀損まがいですよね…。


…そして、これを見たフィギュアファンの多くの方がこう思ったのではないでしょうか。



フィギュアでもキャッチコピー廃止してヨ!!



私もそう思いました。


陸上選手等については上のリンクにコピーの具体例が挙がっていますが、フィギュアの場合のコピーはどうかといいますと…

dawa's blog さん(選手につけられたキャッチコピーをまとめてみる)

…冒頭のリンクで挙がっているコピーよりは幾分大人し目かも知れませんが…。

まあ、キャッチコピーも全く無価値というわけではないでしょうが、現状、どうも正常に機能していないことが多いように思え、かえって「無い方がいいんじゃない?」と、直感的にはそう思うところです。





これはどうなんでしょうね?

確かにフィギュアをよく知らない方には、選手の特徴(の一部)を即座に把握させるのに役立っている…例えば高橋大輔選手に「ステップ王子」とコピーをつければ、「あ、この選手はステップが上手らしいから、そこが見所なんだな」と理解させる役割を持っているわけで、それはそれで役立っているんじゃないかなと(ただ、コピーを使わずとも、演技中に「この選手はステップに定評がある」などと補足すればいいだけの話でもありますが)。

でも、フィギュアのことをそれなりに知っている方にとってはそれは余り意味の無い(たまには知らない情報をコピーから得ることもありますが)ことですし、正直なところ「うざったいだけ」「場合によっては不快に感じる」と思う方が多くなってくるのではないでしょうか(一見さんであっても不快感を抱く方もいるかも知れません)。

それにどうも…コピーの質が今一つ…ふざけてんじゃないの?…と思えるようなものが多く、一見さんに知らせる役割としては不適切なネーミングであることが多いような気がします。


…これらのことは私の推測・主観に過ぎないわけですが、これが正しいとすると…。

「一見さんのためにフィギュアファンを(結果的に)ないがしろにしている」…ということでしょうか?

それとも、そういった一見さんがどうとかコピーの役割がどうとか関係なく、「コピーを使うのは、単にその方が番組が盛り上がるような気がするから」…ということでしょうか?

それとも、「他のスポーツ番組でもそうしているから」「流行だから」…ということでしょうか?





…よく似た話として「演技前の選手紹介VTR」があります。

これもキャッチコピーとよく似た役割を果たしていますよね。

フィギュアの知識が余りない方にとって、その知識を補充するものであるわけですし。

個人的には、いつも早送りで飛ばしてしまうんですが…。

………。

でも…。

これもどうなんでしょう?

例えば、浅田真央選手の熱心なファンの方にとっては、例え既に知っていることであっても、そういった彼女自身の紹介VTRは大歓迎…と思われる方も(キャッチコピーには反対であっても)いることでしょうし…。

コピーとは性質の異なるものなのかも知れませんね。

…ただ個人的には、演技の前になる度にそういったVTRを挟まれると興がそがれてしまうので、それはちょっと止めて欲しいかなと。

選手紹介をするにしても、番組冒頭で数分間「見所紹介」的にやって欲しいかなと(あるいは特番として別枠で)。

そう思うのですが…。

番組を途中から見た人への配慮…ということなんでしょうか…。





なんだか、変に番組を盛り上げようとすればするほど(質的に)逆効果になっているような気がします。

そんなことをせずとも現在では視聴率が取れると思いますので、選手の演技を淡々と流すだけに徹して貰いたいのですが…今となってはそれは「贅沢」な望みなのかも知れませんね。
スポンサーサイト

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/08/01 18:16] | その他 | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
<<両足で行うターンの種類 #01 | ホーム | フリップとルッツについてのあれこれ>>
コメント
同意です!!
管理人さま、こんばんは。
今日は真央&美姫特番がありましたね。こういう番組なら、オフ映像てんこ盛りでも文句は言えませんけど、競技会であれば純粋に演技のみを放送して頂きたいものです…

今年の世界選手権(フリー)も、リアルタイムで見つつ録画してたんですが、CMと選手VTRと前日のショートの映像カットしたら、40分以上短くなりましたよ。それだけあれば、最低でもあと5人くらいは放送できたんじゃないですかね…

私が望むのは、バンクーバー五輪のフィギュアだけは、NHK主体で放送してくれ!!ってことです…

女子バレーのキャッチコピーも大概ですけど、陸上はさほど興味がないので、そんなことになっているとは知りませんでした。よう言うた陸連!! スケ連もそこらは見習ってほしいもんです。
[2009/08/02 22:17] URL | あらふぉー #- [ 編集 ]
お久しぶりです。
そうですか…40分も…。
そういえば、フリーの時にショートの映像をまた流す…というのもありましたよね…。

あらふぉーさんならご存知だと思いますが、昔はBSでGPシリーズが放送されていました。
一大会2時間枠での放送でしたが、男女シングル・ペア・ダンス…と全てを網羅しながら上手くまとまっていましたよね。
CMカットの必要もなく、凄くよかったのですが…。
またこの時のようになって貰えませんかね…ホントに。
NHKに放送権が返って欲しい…。
フィギュア人気が高まる…というのも、良いのか悪いのか…。

五輪は本当にNHKにお願いしたいですよね。
BShiで。
個人的には、今回初めて五輪をハイビジョンで見ること&録画ができますので、楽しみにしているのですが。
[2009/08/03 21:45] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
存じておりますとも~
BSでやってた頃は本当~~に良かったですね…(T_T)

結局、今の民放のやり方はフィギュアスケートという“競技(スポーツ)”を放送するのではなく、選手をアイドル扱いしてるだけですから。 女子シングルであっても、安藤・浅田以外の選手が出場している大会は、ゴールデンタイムに放送しませんからね、露骨なことに(苦笑)

前にも書いたかもしれませんが、安藤・浅田選手の引退後に、視聴率を取れそうなスター性のある選手が現れなければ、民放は簡単に放送権を手放すと思いますよ。そうなってもらっていいんですけどね。


あと、高橋大輔選手が出場するのがNHK杯で、とりあえず安堵しました。これが民放だと、まーたVTR映像を長々とやりますよ~。きっと、モロゾフコーチと決別したとこから(^m^)
もう一戦のスケートカナダは例年通りだとテレ朝だから、覚悟はしてますがね…
[2009/08/03 22:50] URL | あらふぉー #- [ 編集 ]
本当にね!
 お久しぶりです。 キャッチコピーの件、パンダさん、あらふぉーさんに同感です。 またスポーツ実況でありながら、競技から逸れたものに時間を割きすぎるのも・・・
 スケートのGSをBSでこっそりと(のつもりではないでしょうが)やっていた頃が良かったですね。
 バンクーバーはぜひNHKに!せめて共同で、民放さんにスポーツ実況の在り方を学んでほしいものです。
[2009/08/08 21:27] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
>satogonさん

お久しぶりです。
そうですよね…やはり皆さん、NHKのスタイルを好まれるんですよね…。
民放も…昔に全日本を放送していた頃のようなスタイルなら別に良いと思うのですが、現在のGPSなんかの放送スタイルはストレスが溜まることが多いです。

…あ、全日本といえば、現在でも全日本の放送に関してはそんなに悪くなかったような(BSデジタルでの放送を見ている限りは)。
音声切り替えで解説のオン・オフもできるようになっていますし。

解説のオン・オフ…特にテレ朝の放送で必要なんですが…。
[2009/08/09 11:05] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
こんにちは、時々覗かせて頂いています

とてもわかりやすい解説で助かっています

ありがとうございます


民法の変なキャッチ・コピ-と芸能人を使ったバラエティ-化にはウンザリしています
皆さんおっしゃるようにNHKがグランプリ放映権を持ってた頃は良かったし、個人的にも五十嵐氏や佐藤さんの解説が好きでした

現在はなるべくスカパ-か動画で見やすいものを探しています
フィギュア人気は嬉しいですが、番組作りはスポ-ツ番組とは思えないバラエティ-化です
[2009/08/09 14:40] URL | ロリィ #- [ 編集 ]
>ロリィさん

はじめまして。
五十嵐さん、佐藤さんの解説は良かったですよね。
もうお二人は解説されないのかも知れないですね…(本田・荒川両氏の仕事を奪うことにもなりますし…)。
それに…仮に解説に復帰されたとしても、荒川さんの対談記事についてのエントリーでもありましたが、「点数の理由が(プロでも)よく分からない→褒めるしか無くなる」という解説になる可能性があり、昔のような「スケーターならでは」というスパイスの効いた解説は望めず、悪く言えば「つまらない解説」になってしまうのではないか…と思います(悲しい…)。

スカパーやCATVという手段もあるんですよね。
私はそちらはチェックしていないのですが…放送の質はどうなんでしょう?
解説の質はどうか…ハイビジョン放送かどうか…画質はよいのかどうか…録画手段はどうするのか(HDDレコーダー→ブルーレイに保存できるかどうか…等)…など、気にはなりますよね。
[2009/08/09 21:22] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
管理人さま、こんにちは

解説者も時代と共にに移り変わっていくのでしょうね
荒川さんはとても頭の言い方のようにお見受けします。解説も随分と慣れてきたような・・
新しい風が吹いてますね

スカパ-ですが、5年ほど前に取り付けたので我が家は高画質用のデコ-ダ-ではないですが、現在はあると思います。
ケ-ブルも様々で14年前と10年前に2回経験がありますが当時は、高画質に対応出来ていませんでした。
高画質といってもS映像が使えなくなるというレベルなんですが・・

スカパ-をパソコンなりテレビにつなげてHDDレコーダーからDVDにおとしています
今はブル-レイの時代ですよね・・

パソコンやテレビの質次第で画質もかなり違うように思います
個人的には左右されるのは、その辺が一番大きいと思います

最近の機械にはあまり詳しくないのですが・・私見です

スカパ-はフィギュアファンの熱いリクエストによって10年ほどで随分枠が増えたと思います。解説には杉田さん、藤森さん、樋口さん、など管理人さまもご存じの方々です
強化部長の頃、城田さんも解説してました。
民放と違って興味深い解説シ-ンもあったりしますし、個人の特徴が出てて私は好きです
ワ-ルド・フィギュアスケ-トのライタ-の方もゲストで解説してた事もあります

先ほどの世界選手権の女子フリ-では樋口氏の見解と出た得点がかみ合わず、ちょっと沈黙になったシ-ンもありましたが、そういうのもあって自然だと(今のル-ルでは)思ってしまいました
[2009/08/10 16:44] URL | ロリィ #- [ 編集 ]
どなたかご存じ?
 誰に聞こう、と思っていたら動画の話もちらっと出てたので、すみません。
 私もYouTubeなんか見てたんですが、最近チェックしようとすると「このスクリプトを実行しますか?」と出るんですよ。あちこち質問や検索すると、データの整理をして実行速度が落ちないようにするとよいというほか「動画の作り手側の問題。打つべき手は無い」というものも。放っておいて良いのですか? スカパーとかにも入っていないので、動画見られなくなると非常に困るんですが・・・ 本格的にシーズン始まる前に解決しておきたいので、どなたか(パンダさん含め)教えて下さい。
 「動画」の言葉に強引にねじ込んで書いてゴメンナサイ・・・
[2009/08/10 16:57] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
>ロリィさん

解説者については「世代交代」という言葉が一番相応しいかも知れないですね。

スカパーの情報、ありがとうございます。
樋口さんとか、そちらでも解説されておられるんですね。
城田さんの解説はいつか聞いたことがあったのですが…余りいい印象はなかったです。
私が聞いたときは…なんか、選手の(それは言ったらダメだろ、といった)プライベートなこととか言っていたような気が…。

ところで、過去のGPS・過去のプロの試合・過去の五輪とか…そういったものを放送してはいませんでしょうか?
個人的には80年代後半~90年代全般の映像が喉から手が出るほど欲しいのですが…(youtubeなどでも見れますが、画質が悪いのに加え、何より秒間30コマというのが…。やはり放送と同等の秒間60コマの映像が欲しいです)。
ハイビジョンで放送していればなおベターなのですが…。

スカパー…私もちょっと調べてみたのですが…色々種類があるんですね。
「e2」がBSアンテナ設置済みの我が家では一番良さそうなのですが、ハイビジョン放送の数で「スカパーHD」に劣る…のでしょうか?
でも「スカパーHD」の場合、現時点でハイビジョンのまま録画する手段が無い…と、これは最悪ですし…。

今更ハイビジョンではない画質にはちょっと戻れませんので…(ハイビジョンですと、ブレードの動きとかが凄くよく分かるようになります)。


>satogonさん
>YouTubeなんか見てたんですが、最近チェックしようとすると「このスクリプトを実行しますか?」と出るんですよ

私はそういったエラーが出たところを見たことがないのですが…。
どちらの動画でそういったエラーが出るのか、リンクを挙げて貰えますでしょうか?

あと、パソコンのスペック(CPU・メモリ・グラフィック性能・OSのバージョンなど)、ウィルス対策ソフト等の常駐ソフトの有無、ウィルスに侵されているかどうかの再確認、使用しているブラウザ(とそのバージョン)、そのブラウザで使用している「Adobe Flash Player」のバージョン(youtubeの動画画面を右クリックすれば分かります)…なんかをチェックして教えて貰えると助かります。

…でも、フィギュアを観戦するのでしたら、やはり放送を観た方がいいと思います。
放送の構成等で欠点はありますが、それを我慢してでも高画質で演技を観るだけの価値はあります。
youtubeだと、画質・コマ数でどうしても劣りますので…。
もしBSデジタルを導入していない…スカパーはお金が…というようでしたら、やはりBSデジタル導入をお進めします。
BSデジタルは機材さえあれば無料ですし、GPSは一応毎回放送しますので、その辺りは押さえておきたいところです(機材費は必要投資ということで…)。
…あ、CATVという手もありますよね。
[2009/08/10 20:20] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
???
 ごめんなさーい! 素早いご教授にもこちらがちんぷんかんぷんでして・・・
 見てるのは「フィギュアスケートYouTube動画Blog」です。大会ごとや選手で拾って見るのにいいもんで。
 やっぱりテレビ画面で見るのが良いですよね。 五十嵐さんやカズンズの動画も発見して懐かしく見たんですが、テレビだったらな~、と思いました。
 で、自分が使ってるPCのことがよく分からないんです・・・(-_-;) この夏の課題といたします。
 勉強してからまたお願いします。
 
[2009/08/10 20:48] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
satogonさん、、はじめまして

私もフィギュアスケートYouTube動画Blogを見ると同じ表示が頻繁に出ます
無視してるのですが・・
いけないのかな~~??
[2009/08/10 21:19] URL | ロリィ #- [ 編集 ]
管理人さま、こんばんは

機械の事には疎くなってしまって申し訳ないのですが、e2についてはわかりません。

スカパ-の放送ですが、知人が割合とはやくディレクテレビとかスカイパ-フェクトテレビの時代からJ-SPORTをみてましたが、当時はアイスショ-くらいしか放映がなく、リクエストによって今のような形になってきました。
当時はシ-ズンが完全に終わってから録画放送でした90年半ばか後半だったと思います。さかのぼっての放映は2シ-ズン前くらいだったような気がしますので、古い大会の放映はないのでは・・と思います。
とりあえず現在はありません。
放映権はISUが持ってるので難しいかと思います。80-90年代すべてVHSで持ってますが、画質は悪いですよね。得に欧州からの中継の大会は悪いと記憶しています。
YOU TUBEの動画の中には欧州の機材から日本のVHSに移したようなのもあるので、そういったのはかなり画質が落ちます
当時は画質にかなりこだわったものでしたが、業務用のS-VHSの映像を見て一般家庭では限界があると悟りました・笑

今はハイビジョンやら地デジ放送などもはじまりので、技術の進歩になかなかついていけてない、この頃です

城田強化部長の解説は辛口でしたね・・
お気に入り選手がケチョン・ケチョンにされてると、そこまで言わなくても~~~~と思って事があります・・・
[2009/08/10 21:37] URL | ロリィ #- [ 編集 ]
お二方とも、ベテラン観戦者さんなのですね。
…なんだかちょっと恐縮してきました…。
このブログ…なにげにベテランさん率が高い…。


>ロリィさん

何度も情報ありがとうございます。
そうですか…過去の放送は2年分程度なんですね…。
個人的には、ビデオオンデマンドとかNHKで始まっていますので、そういった流れにフィギュアの放送が乗っかるように期待しているのですが…。

>80-90年代すべてVHSで持ってますが、画質は悪いですよね

ぅ………うらやましいです…。
伊藤みどり・佐藤有香・ブラウニング・ハミルトン・ファデーエフ・ストイコ・エルドリッジ…私にとっての黄金期はその辺りですので…。
今でしたらVHS→DVDと活用できたりもしますし、貴重な資料だと思います。


>satogonさん

スミマセン…難しいことを書いてしまったみたいで…。
ただ、そういったことが分からないと原因が分かりませんので…(必ず原因が分かる保証もないのですが…)。


>お二方

YouTube動画Blogさんの動画と同じ動画をyoutubeの本サイトで直接観ても同じように不具合が出ます?
[2009/08/10 23:05] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
>管理人様、こんにちは

私の場合はYouTube動画Blogさんの所に行った時だけです。最近頻繁に出るようになりました
知人にあれこれ尋ねたら、そこのサイトが重いか異常にアクセスが集中してるのでは?
という答えが返ってきましたが・・?
[2009/08/11 11:47] URL | ロリィ #- [ 編集 ]
>ロリィさん

それでしたら、その方の仰るように「ブログ側の問題」の可能性が高いと思います。
そうなるとお手上げですよね…。

でも、ブラウザ(=インターネット閲覧ソフト)の問題という可能性もあるように思いますので、これを最新のバージョンに更新してみてはいかがでしょう?
IE(インターネットエクスプローラー)でしたら、現在はバージョン8がダウンロードできると思いますので(Windows Update からバージョンアップできます)。
あるいは、FireFox(←私はこれを使っています)といった別種のブラウザを使ってみると改善するかも知れません。

Mac の場合でしたら…ゴメンナサイ、分からないです…。
[2009/08/11 20:35] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
同じです
>ロリイさん、わたしも同じくスケートの動画ブログです。他では表示は出ないですね。じゃ、作り手側の問題としてお手上げ・・・ながらも見ちゃっていいんですかね?

>パンダさん、うちはIEなので更新などにトライしてみます。やりますではなく、トライなんて言ってしまうところに私のPC技量の無さが・・・

 お二人のおかげで、ちょっとなんとかなるかな、て気になりました(^^)

 ロリイさん、また何か変化があれば教えて下さいね。

 
[2009/08/11 21:55] URL | satogon #nH0dgipQ [ 編集 ]
管理人様、色々とありがとうございました
インタ-ネット・エクスプロ-ラ-も最新バ-ジョンでしたし、他も確認できる部分はしてみましたが、問題点はみつからずでした
今も出るので、サイト側かな~^と思います
パソコンは新しくしたばかりなので・・

>satogonさん
私の知人などは、表示が出ても”はい”をクリックして無視していい
と言うのですが・・
表示が出ると気になってしまいますよね

このエントリ-とは関係ないですが、ルシンダ・ル-選手のスピンは最高に素晴らしいと思います
ルシンダ・日本語ぺらぺらですよね(#^.^#)

代々木でスタンドフェンスの下から、物凄いお喋りが聞こえてきて、覗くとルシンダ嬢でした(*^。^*)
[2009/08/14 15:26] URL | ロリィ #- [ 編集 ]
私は以前TBSがヨーロッパ選手権や世界選手権の放映権を持っていたころの映像なら持っているのですが、つくづく思うのが
「フィギュア人気が出たら地上波でフィギュア競技自体の放送が少なくなった」
ということです。
昔は深夜枠にアイスダンスやペアもしっかりと放映してくれていた時期もあったのですが、今は地上波だと完全にスルーされてしまいますよね。
フィギュアが、数少ないファンの特殊な趣味(笑)だったころが懐かしいです。
[2009/08/14 16:56] URL | ミーシャ #R9FelWv2 [ 編集 ]
>ロリィさん

ソフト・PC共に最新なのでしたら、やはりブログ側の問題の可能性大ですね。

>代々木でスタンドフェンスの下から、物凄いお喋りが聞こえてきて、覗くとルシンダ嬢でした(*^。^*)

ぐ…ということは生で観戦されたのですよね…。
うらやましいです…(ついこの前も言ったような?)。

佐藤先生のところで習っていた…のでしたっけ?


>ミーシャさん

ペアやダンスがスルーされているのは悲しいですよね…。
おかげで今ではペア・ダンスに全く興味が持てなくなってしまいました…(以前はよく見ていたのですが(アニシナ・ペイゼラー組のサインとか持っていたりもします…それ程ファンだったというわけでもないのですが))。
放送されないのは、結局は「日本人が出ていないから」→「視聴率が取れないから」ということなんでしょうね…。
BSでこっそり放送していた頃が懐かしいです…。
[2009/08/14 21:38] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/40-c07889cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
