
 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
バッジテストのお手本動画
…ええと、先日のジャパンオープンネタを期待されて来られた方…。

ごめんなさい!

今回そのネタはありません…。





実は、TVでジャパンオープンを観た後、そのネタで何か書こうかな~とは考えていたんです。

でも…こんな動画を見つけてしまっては、いてもたってもいられません。


バッジテスト見本 初級

バッジテスト見本 1級

バッジテスト見本 2級

バッジテスト見本 3級①

バッジテスト見本 3級②

バッジテスト見本 4級

バッジテスト見本 5級


…な、なんと!!

佐藤有香さんがお手本になっているじゃないですか!?

こんなビデオ、あったんんだ…。


………………。


……………。


………。


やっべ…すげー見入る…。


身体がうずうずする…。


………。


動画…パソコンに保存しておこ。





バッジテスト…前にも書きましたが、剣道などの段位試験に相当するものです(初級~8級まで)。

動画にあるのはそのテスト内容の一部で、コンパルソリーや各種ステップ(の一部?)なんかが収録されているようです。

…中京大のリンクで撮影されている…ということは、最近の映像ということでしょうか。

私の頃とはテスト内容がやはり異なっていますね。

…最近はまたテスト内容が変更され、コンパルソリーが廃止されたとか何とか…(その代わりステップが難しくなった?)。





ええと、完全に自己満足的ですが、ちょっとビデオの内容を解説してみましょう。

興味のある方だけ読んで下さい。


バッジテスト見本 初級


まず「ハーフサークル」

コンパルソリーの一種ですね。

これを練習するだけで、不思議とスケートの基礎力が上がります。

本当はサークルを描くべきなのですが、初級レベルではサークルを丸々一つ描くのは難しいので(多分そういう理由だと思います)、ハーフサークルを連続で描きます。

フォアアウトが1番、フォアインが2番、バックアウトが3番、バックインが4番…と、それぞれ番号が振られていたりします。


一見ものすごく簡単そうなのですが、初めはとても出来ません。

また、何となく適当そうにやっていますが、守るべき注意点は山ほどあります。

足のつま先から指のつま先、目線、姿勢、肩等の力の抜きよう、各種変化のタイミング…ものすごく神経を使う練習です。

これを無意識に出来るようになるまで、何百回・何十時間と繰り返します(その後サークルに移っていきます)。


この練習により、「乗り」や「腰を止めるとはどういうことか」や「フリーレッグや腕の適切な配置位置」なんかが分かってきます。

あと、3番や4番の「スタート時」や「円の切り返し時」の『バックインの押し』…これが初めはかなり難しく、すごく練習することになるのですが、バックスケーティング時のバックインの押しに繋がりますので、必ずここでしっかり練習します。


…なお、恐らくコンパルソリーを競技として経験された世代の方からすると「ヌルい!」と怒られてしまうかも知れないのですが、個人的にはトレースをきっちり重ねるような練習(※)までは不要だと考えています(ここではハーフサークルですが、普通にサークルを描く場合の話として)。

(※)コンパルソリー競技は、円を左右3回ずつ、計6つの円を描き、それらの円のトレースを如何に重ねるかが勝負だったと聞いています。

大体の円の大きさが合っていれば良く、後はエッジを安定させ、乗りの感覚を足の裏で感じ取ってその感覚を覚えたり、腰が回らないように注意したり、姿勢等に注意したり…といった点に神経を使いさえすれば良いと、個人的には思うところです(後はこれを延々と繰り返す)。

「トレースをきっちり重ねることが出来る技術」と「スケーティング技術」は、必ずしも正比例するとは限らないと思えますので…。


次は「フォアクロス」

プログレッシブとかの意味は私もよく分かっていません。(だめじゃん)

私の頃はスパイラルとかストップとか無かったのですが…。

というか、確か、スパイラルって(私の頃は)2級か3級の課題だったような…。

それが初級に…。


そして「バッククロス」

パラグラフっていうのは、8の字のことです、多分。(オイ!!)

バッククロスで8の字のコースを辿ればいいんですね。

…今回の一連の動画での見所その1です。

いや~まさにお手本という感じで、うっとりします。

実際の練習では、8の字よりも主に円で練習し、その円の周りをぐるぐる回りながらクロスする練習をします(「円クロス」という練習方法ですね)。

こういった上手な人にお手本で滑ってもらって、そのすぐ後を追いかけて滑り、それを見ながら真似をすることでバッククロスを練習する…というのが効果的な練習方法の一つですね。


バッククロスというのは、スケーターがその生涯を掛けて習得していくもので、上級者でもその鍛錬は怠りません。

ここまでやればOK…という上限がない、天井知らずな技術とでもいいましょうか。

スケーティングの代名詞と言っても過言ではないでしょう。

ここがしっかり出来るスケーターはやはり尊敬されますし、ここを見るだけでその人のスケートの技量がおおよそ分かってしまう…そんな技術だと思います。

ちなみに、フォアクロスも勿論練習はするのですが、フォアクロスはある程度出来るようになればそれ程差は出にくく、一定レベルを超えてからは練習量は減っていくので、バッククロスの方が練習の比重としては重くなります。


バッジテスト見本 1級


「チェンジ」

凄い簡単そうですが、さにあらず。

チェンジ時にエッジが悲鳴を上げたり、チェンジ直前にトレースのカーブがきつくなったり、チェンジ後に腰が回ったり…といったのはNGで、そうならないようにするためには練習が必要です。


「ワルツ(スリーターン)」

フィギュアをやっている者でしたらお馴染みの音楽。

3拍子ですね。

…あれ? ステップのリズムってこんなんだっけ??

私の頃は、最初の1・2・3でフォアアウトスリー、次の1・2・3でバックアウト…という感じだったと思うんだけど…。


「バッククロスと云々」

こんなテストあったっけ…?

…だ、だめだ…完全に忘れてる…(音楽は覚えている)。

…それはともかく。

見所その2です。

………。

スリーターンが上手です。

たまらんです。

今の選手でこういう感じのターンは中々見られないんじゃないかと思います。

そこからのバッククロスへの繋ぎ方もいいですし、バッククロスは言わずもがな…。

上半身の動きもなめらかで、理想的だと思います。


■バッジテスト見本 2級~5級


あとは当ブログで紹介した各種ターンなんかですね。

用語等を適当に紹介しますと…。


「サーペンタイン」…というのは、私もよく分かっていないのですが、多分Sの字のことですね。

ですので、例えばステップシークエンスをSの字でやると、サーペンタインステップシークエンス…というものになります(確か)。

で、コンパルソリー的にサーペンタインといった場合ちょっとこれとは意味が異なり、まずハーフサークルを描き、そこでチェンジし、引き続き逆方向の(完全な)サークルを描く…というものになると思います。

間違っていたらゴメンナサイ…。


「パワーステップ」…私はこのステップ(バックアウトスリー→モホーク)をこういう名称で呼ぶというのは知らなかったのですが、非常に定番のステップで、様々な場面でよく見かけます。


「片足スネーク」…なんでこれが3級に?? 3級以前の、もっと基礎の段階から普通練習でやっているものだと思うのですが…。


「ブラケットターンのステップ」…4級のビデオですが、一見「バックイン→ロッカー→フォアイン→ロッカー→繰り返し」という以前紹介した定番ステップに酷似しており、ほとんど区別がつかないのですが、一応「バックイン→スリー→フォアアウト→ブラケット→繰り返し」ということになっているようです。


「ツイズル・チェンジ・ステップ」…同じく4級のビデオですが、今回の一連の動画の中で一番難しいのではと個人的には思います。

どこが難しいのかと言いますと、チェンジ後にフォアアウトになった場合に、ここからツイズルというのが難しいと思います(なので、さすがの佐藤さんも、その部分のツイズルは少々ぎこちないように思います)。

チェンジ後にフォアインとなった場合はさほど難しくはないのですが…。


「ループ」…5級課題ですが、ループはフリーレッグの動きが重要ですね(ループに限ったことではないですが)。

ループの場合、フリーレッグの動きが他と比べて特徴的で、「クリッ」と空中で小さな円を描くようにフリーレッグを動かします(フォアアウトの場合はちょっと違いますが。…あ、バックアウトも違うか…)。





と、そんな感じで、適当なことをウダウダと書いてみました。

基本的に私見なので、間違っていたらゴメンナサイ。

地味な内容でしたね…。

 


当ブログを応援して下さる方は
よろしければ押してやって下さい… m( __ __ )m
↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

(※)ブログ村(ランキングサイト)のサーバーが時々重くなり、上のボタンを押しても反応しないことがあります。そういったときは時間をおいて再度押してみて下さい。ご迷惑をおかけします…。


 

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ

[2009/10/04 22:17] | 技術関連 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<フィンランディア杯の高橋大輔選手 | ホーム | 両足で行うターンの種類 #02>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/10/05 15:03] | # [ 編集 ]
クロスについて
はじめまして。
クロスって本当に奥が深いですよね。

ずーっと円クロスをやっていると超簡単なこと
に思えたりもするのですが、
一度そこから離れると、ちゃんと色々意識
していないとおかしなことになります。

おのずと選手たちのクロスにも釘づけになって
見てしまうのですが、はたして良いクロスってどういうのだろう
といつも思うのです。
自分の中で、この人のクロスはちょっと変だなとか
奇麗だなと思ったりしますが、
良いか悪いかが同じことなのかわかりません。

難しい質問だと思いますが、考えをお聞かせいただけますか?
[2009/10/11 01:32] URL | J子 #Db7qAmJg [ 編集 ]
J子さん、はじめまして。
スケーターの方に書き込んで頂けると嬉しいですね。

さて、質問の件ですが…これは凄く難しいです…。
基本的には「絶対こうでなければならない」といった基準は存在しないと思うのですが、他方で、上手な方のクロスには共通する部分が多く見受けられ、やはり基準が存在するようにも思えます。
基礎練習を突き詰めていけば、おおよそ一つの理想像に集約していく…と個人的には思ったりするのですが、どうなんでしょうね…。

…ということで、そんな私個人の主観(理想像)をもとに答えさせて頂きますね。
具体論を一つずつ述べるとキリがありませんので、上手なクロスを見分ける抽象的なポイントを幾つかと、具体的なポイントを少し挙げてみたいと思います。


●細かいところまで神経が行き届いていると感じさせるクロスであること

見る人が見ると、普段の練習から隅々まで気を配っているかどうか、一発でバレてしまいますよね。この点を見分けられるかどうかは、実際の経験とセンスがモノを言うところだと思います。

●物理的に効率の良いプッシュができていること

乗りの良さがモノを言うところです。脚力だけで押していて、今一つそこに体重が綺麗に乗っかっていない…といったものは評価されないでしょう。膝・足首の柔らかさなんかも関わってくるところですよね。これを見分けるのも、やはり経験とセンスが必要だと思います。

●姿勢が美しいこと

この辺りは個人の美意識にもよるところだと思います。…が、背中が丸くなっているのは絶対汚く見えますし(背筋・首・頭といった背中側のラインが綺麗に見えることが望ましいです)、乗りが浅いのに変に前傾姿勢を取るような滑り方も汚く見え、この辺りは共通の認識なのかなと思います。そういったものを除きますと、やはり肩から先…肩・腕や手のひら・指先の使い方なんかが差の出てくる部分で、個人的にはそういった部分もクロスを見るのによく見ています。TVに出てくるような現役選手でも、この部分で癖が強いと思えるような選手をよく見かけますね…。

また、上述の効率の良いプッシュを優先させるために、例えば反時計回りのバッククロスで右バックアウトのプッシュ時に右肩を下げるような選手を見かけることがありますが、個人的にはこういったものも好ましく思えません。効率と美しさ、両立を目指すべきだと考えます。

●プッシュする足は、氷から足が離れる時にはつま先が伸びているようにプッシュすること

フォアクロスの場合は両足について、バッククロスの場合はバックアウトのプッシュについて該当しますでしょうか。プッシュの途中まではエッジのほぼ中心に重心がありますが、プッシュの終盤に向け徐々につま先側に重心が移動するようにし、膝の曲げ伸ばしに加え、足首の伸ばし(ふくらはぎの筋肉を使います)もプッシュに加えるようにします。こうすることで、プッシュが良くなることに加え、プッシュ後の足(フリーレッグ)が自然につま先が伸びた状態になりますので、見た目が美しくなります。


…と、細かい部分は他にも沢山ありますが、そんな感じで適当に挙げてみました。
実際に滑っておられるJ子さんでしたら共感頂けた部分もあるのではと思います。
[2009/10/11 15:18] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
わぁ~ありがとうございます!

>スケーターの方に書き込んで頂けると嬉しいですね。

私は大人のビギナーですが・・・。

やはり、無理なく美しい姿勢で、
効率的にプッシュが出来ていること
が大事なんですね。
これを踏まえてまたいろいろと見てみたいと
思います。

話は変わって、
ビデオに出ている有香さんはほっんとに、
軽いひと押しでそこまでいくか?という感じ。
練習の前に毎回見たい映像です。
[2009/10/11 16:03] URL | J子 #p1hNkrJk [ 編集 ]
個人的には、大人からフィギュアに興味を持たれて、それで実際に滑っているような方を応援していたりします。

色々やることが多くて大変かも知れませんが、頑張って下さいね。

エレメンツは厳しくても、スケート自体はコツコツやれば、大人からでも確実に伸びていくと思います。
[2009/10/11 21:13] URL | 管理人 #znV3k9no [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2016/09/24 23:52] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pandamaster.blog114.fc2.com/tb.php/43-1c6c5efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
